人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマグロヒョウモン

庭のスミレで育ったツマグロヒョウモン、12~13の蛹を飼育ケースに吊り下げていたのがいっせいに羽化しました。
今年は一つの寄生もなくすべてが蝶になりました。
放蝶しようと開けたケースの中から、2~3頭が部屋の中に飛び出してしまいました。
外に出そうと窓を開けていたら、その内の一頭が外のトケイソウの鉢にとまりました。次に外に出たもう一頭がその蝶にくぎづけ・・・・・前のが♀で後のが♂だったんですねー。
で、こうなりました。
ツマグロヒョウモン_c0036792_18404646.jpg

羽を開いている方が♂です。飼育ケースのなかでは、この♂以外すべて♀でした。
ツマグロヒョウモン_c0036792_1841643.jpg

ツマグロヒョウモンの名前は、この♀の模様からつけられています。
ツマグロヒョウモン_c0036792_1953844.jpg

ここ何年かは、我が家の庭では、毎年ツマグロヒョウモンが育ちます。嬉しいことに庭のスミレは、彼らにしっかりとあてにされているようです。
by kotapi_1 | 2006-08-29 19:23 | ちょう 


<< ? ? ? 香りで呼ばれて >>