<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

飛騨の里 雪景色

いいんだろうか・・・
天気予報では雪マークが付いている日でも、雪が降らず、お日様が覗いたりして、
まだ一月だというのに、外では雨が降っているし、周りの雪はどんどん融けていくし・・・・・・・・・
日々の暮らしは楽ですが、     う~ん・・・・・ちょっと心配・・・・・



先日行った飛騨の里には、まあまあの雪がありました。
五阿弥池には氷が張っています、水車から落ちる水で水車小屋の周りは凍っていません。
雪のため通行止めの場所があちこちにあって、水車小屋までは行けませんでしたが、
白鳥の高子とアヒルの里子は、ここの囲いの中で元気そうに泳いでいましたよ。
c0036792_23175719.jpg

c0036792_233569.jpg

屋根から出ているのは囲炉裏の煙
c0036792_2332059.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2009-01-30 23:37 | ちょっとそこまで

酒蔵めぐり 舩坂酒造

7軒の造り酒屋が交代で酒蔵を公開している、冬の高山酒蔵めぐり。
冬場の観光のひとつにと始まった酒蔵めぐりは、観光客の人にも地元の人にも好評です。
c0036792_21151279.jpg

案内の人に見せてもらった酒の元となる米粒は、いつもの米と比べるととても小粒でした。
酒用の米は65%精米しているので小さい米粒になり、その時出来た米粉は、みたらし団子や煎餅に使われます。
だから、高山にはみたらし団子や煎餅の店が多いんですね~。

ここで米を研ぎます
c0036792_21201765.jpg

米を蒸して、ある程度まで冷まします・・・・・・・・そして
c0036792_21203545.jpg

左の機械からつながれた太い筒(写真がなかった・・・)を通って、酒蔵に運ばれます。
c0036792_21205229.jpg

蔵の中には右側や奥にずらりとタンクが並んでいます。
c0036792_2121889.jpg

これは醪をしぼる機械です。ヒダヒダを通ってろ過されます。
c0036792_21212181.jpg

出来上がったお酒♪♪♪
c0036792_226676.jpg

楽しみな試飲サービスは深山菊の原酒
甘口でさらりと飲み心地の良い酒でした(^^)v
3月上旬まで続く酒蔵めぐり、もう一軒行ってこようかな・・・・・       
[PR]
by kotapi_1 | 2009-01-27 22:18 | ちょっとそこまで

筏橋から見た風景 晴れた朝

以前紹介した筏橋から見た雪景色 それと同じ場所から見た晴れた日の風景です。
またまた通勤途中で撮影しましたので、時間もほとんど同じです。

筏橋から見たさんまち通り
c0036792_2219818.jpg

筏橋から見た中橋
c0036792_2222019.jpg

c0036792_22221926.jpg

筏橋から見た柳橋
c0036792_22231387.jpg

僕が居るのはこの辺り、もしかしたら写真の中に写っているかも。
c0036792_22202249.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2009-01-21 22:26 | ちょっとそこまで

僕、そこには行けないよ~

僕の居場所の決定権は、彼女にあるので・・・・・
と言いますか、彼女のいる所に僕がくっついているので、
今年の僕は、此処にいます。
c0036792_22364094.jpg

c0036792_22365655.jpg

手長足長がいる鍛冶橋の下の辺り、散歩コースの終点のもう少し先。
毎年少しづつ上流に上り、少しづつ散歩の歩数が増えていきます。
ここまでおいで・・・・・そこまではちょっと無理・・・
c0036792_22371070.jpg

c0036792_22372472.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2009-01-15 22:46 |

雪の合間に

今日は一日中、雪模様で時々吹雪いたりと荒れた一日でした。
このところ晴れの日が少ないですね。
これは、久しぶりに晴れた昨日の小太郎です。

あまり窓にくっつくので、鼻息で白くなっています
c0036792_2315941.jpg

久しぶりの出窓なので、食い入るように外の景色を眺めています
c0036792_23152547.jpg

カメラと撮影者が邪魔なようですね~
c0036792_23154248.jpg

c0036792_23155771.jpg

この天気が続いたのは2時間ほどでした。
でも、小太郎の甲羅は ほっかほか になってましたよ♪
[PR]
by kotapi_1 | 2009-01-13 23:27 | 小太郎日記

出初式(2) はしご乗り

出初式の華といえば、やっぱりはしご乗りですね。
高さ9mのはしごの上でポーズを決めます。
c0036792_205623100.jpg

c0036792_20593227.jpg

c0036792_20595096.jpg

c0036792_210552.jpg

ビデオも撮影しましたが、ドガログからの移行が出来ていないものですから・・・またいつか・・・
[PR]
by kotapi_1 | 2009-01-12 21:22 | ある日の出来事

出初式(1)

c0036792_23452889.jpg

c0036792_2345456.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2009-01-05 23:47 | ある日の出来事

初詣

今日は、雪が降っているけれど暖かいと感じる日で、道路も走りやすそうなので、
飛騨一宮水無神社まで初詣に出かけました。

c0036792_004053.jpg

c0036792_005760.jpg

c0036792_011411.jpg


c0036792_015256.jpg

二日なので人出も少なく、ゆっくりお参りできました
c0036792_021910.jpg

・・・さて今年の運勢は・・・・  
c0036792_033028.jpg

c0036792_034916.jpg

帰り道に振り返った空をシラサギが舞うのを見ました。
♪♪今年は良い事ありそう♪♪
c0036792_051329.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2009-01-02 22:53 | ある日の出来事

謹賀新年

新年おめでとうございます
   楽しく希望に満ちた一年がおくれます様に
c0036792_1053154.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2009-01-01 10:56 | ある日の出来事