<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

とんび とんび とんび

僕と彼女と仲間達に会いに行っているのに、最近はもれなくトンビのおまけ付(*_*)
c0036792_20284599.jpg

木の上から見張っていて、
c0036792_202913.jpg

スーッと飛び立ち
c0036792_20291980.jpg

獲物を狙う。
c0036792_20303979.jpg

獲物はハトでなくて、僕達に持ってきたパンの耳で~す。
トンビの中には、その横取りしたパンの耳を足でつかんだまま、飛びながら食べる器用なトンビもいます。
c0036792_20305589.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2008-02-29 21:02 |

雪国の必需品は

雪国の必需品は、除雪用品ですね。
我が家の除雪用品は、スコップにスノーダンプそれと・・・
雪の量がが多いと、スノーダンプで運ぶ位じゃ全然はかどりません。
そこで、登場するのがブルーシート。これが、けっこう使えるやつなんです。
c0036792_2225960.jpg

広げたブルーシートに、スノーダンプ4~5杯分の雪を乗せて、
c0036792_223433.jpg

シートに通したロープをキュッとして、、、(雪の上はスルスルと滑るので、少しも重く感じないんです)近くの川まで運びます。
c0036792_224676.jpg

今回は登場しませんでしたが、スノープッシャーというのもあります。
[PR]
by kotapi_1 | 2008-02-28 22:17 | ある日の出来事

足跡

「オッ!   ○○警部、ホシの足跡を発見しました!」
「どうやらホシは、明け方近くにここを通ったようです。」
「左方向から右方向へ、落ち着いた足取りで通り過ぎています。」
c0036792_19555538.jpg

「足跡の様子からみると、ヒヨドリの餌入れには気づいていないようです♪」

この子
[PR]
by kotapi_1 | 2008-02-27 19:58 | 地球の仲間たち

今日も雪だった

あ あ あ あぁ~~~ 今日も~雪~だあったぁ~~♪
c0036792_175145.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2008-02-26 17:05 | ある日の出来事

ここまでおいで

昨日の大雪で、僕と彼女と仲間達はどうしてるかしら?
僕と彼女と仲間達がいる場所、の隣の公園も一夜で一面の銀世界。
c0036792_2363395.jpg

宮川を覘くと、いました!いました!元気そうです(^o^)
c0036792_2365948.jpg

いつも利用している階段は、雪に埋もれて見えません。
散歩の人の足跡を辿ってスロープを降りることに・・・
「ねえ、僕達ここだよ~・・・何処へ行くの~ 」・・・と言ってるのかな?
c0036792_2373594.jpg

雪の深さに、『お~い、ここまでおいで!』
「ムリ ムリ、こっちにおいで!」            な~んてね(^^)
c0036792_2375952.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2008-02-25 23:33 | 僕と彼女

今朝の雪

今朝外を眺めると、今年一番の大雪。
ヒヨドリ達の餌入れにも、こんもりと雪が積っています。
c0036792_2312465.jpg

庭や車の除雪にたっぷりと1時間、出勤前の余分なお仕事・・・ちと辛い・・・
c0036792_23172639.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2008-02-24 23:24 | ある日の出来事

グループ行動

カモの群れの中に、僕と彼女達の姿がありません。
c0036792_21531023.jpg

この子達は、よく似ているけれど違うグループ・・・。
c0036792_21533650.jpg

でもね、今年は慌てず騒がず、少し上流を探してみましょ。
もう、1年以上のお付き合いです、少しは行動パターンも分かります。

キョロキョロと歩いている私を、「ガーガー」と最初に見つけてくれたのは彼でした(^^)
c0036792_21535339.jpg

『な~んだ、そこにいたんだ~♪』
c0036792_21541028.jpg

僕と彼女達、全員揃っています。
去年の今頃も突然カモの群れの中から姿を消して、僕と彼女達がいなくなったと思って心配しましたが、カモの群れから離れて行動していました。
今年もグループで行動する時期が来たのでした。
c0036792_21542779.jpg

わ~い!! 君達のこの姿は久しぶりです(*^。^*)
c0036792_21544043.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2008-02-23 22:51 | 僕と彼女

あったい日和

水槽の中から、ずーっと首を伸ばして外を見ている小太郎。
『今日はいい天気だものね~♪あったいしようか♪』
いつものように、手足をバタバタと泳ぐように出窓に到着。
小太郎のもう一つの楽しみ、ヒヨドリ達は来るかしら・・・ネ!
c0036792_20221352.jpg

「ちょっと、だから、其処にいたらヒヨドリが来れないでしょ!」
c0036792_20225486.jpg

待ちくたびれた小太郎は・・・うふっ♪タオルのあんこになってる(*^_^*)
『そろそろ帰ろうか・・・』には、「まだ、イヤ!」と目で辞退。
c0036792_2023916.jpg

日も傾いてきたのに、まだ出窓で頑張る小太郎のかえるコールを待ちきれず、強制的に水槽へ・・・(#^.^#)
[PR]
by kotapi_1 | 2008-02-22 20:37 | 小太郎日記

平湯大滝凍結祭り 2

凍結した平湯大滝のライトアップをカメラに収めようと頑張る多くのカメラマンに混ざって、暗い手元や慣れない三脚と寒さにてこずりながらもシャッターを切ります。
平湯大滝の前に見える小山は、凍った滝の水と雪が積ったものです。
滝の全長のどれ位かはこの奥に隠れています。
c0036792_2347666.jpg

滝から流れる川もこんもりと積る雪の下です。
c0036792_23485748.jpg

c0036792_23473618.jpg

近くにあった氷の灯篭、人気スポットになっていました。
c0036792_23502235.jpg

後でゆっくり見ようと思っていたかまくらは、寒さに耐え切れず~~~パス!
近くの小屋のストーブに暖を求めて・・・・・ホッ!
c0036792_23504357.jpg

帰り道は下り坂、指先は冷たいけれど歩くと体はあたたかい♪
山の灯りは平湯峠を通る車のスポットライトです。
c0036792_23505844.jpg

これからの楽しみは、温泉♪♪♪
すぐ近くにある平湯の森でホクホクにぬくとまりました~(*^。^*)。
[PR]
by kotapi_1 | 2008-02-21 23:25 | ちょっとそこまで

平湯大滝凍結祭り 1

平湯大滝のライトアップに行ってきました~寒かった~。

平湯大滝へ入り口にある駐車場に車を止め、滝まで歩きます。
駐車場から歩行者専用道路への上り口には合掌造りの雪像がありました。
c0036792_2275738.jpg

建物横には水車も作られています。
c0036792_2212535.jpg

駐車場からは滝まで行くバスがありますが、歩かないなんてもったいない!
写真を見ると暗闇に見えますが、実際は足元を照らすライトも、月明かりもあり明るい道です。
c0036792_2311518.jpg

道路横にはこんな雪の壁♪
靴の下の雪はサラサラで、踏むとキュッキュッと音がしそうです。
c0036792_2342037.jpg

歩くこと15分程でしょうか、平湯大滝が見えてきました。
すごい!滝が凍っています!!
c0036792_2301435.jpg

物凄い冷え込みで、カメラのシャッターを押す指も凍えそうです・・・
だからというわけではありませんが、明日に続きます。
[PR]
by kotapi_1 | 2008-02-20 23:30 | ちょっとそこまで