<   2007年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

公園の隅の水溜り

公園の片隅に残る水溜りは、ツバメ達の愛の巣を作る材料の調達場所。
いそがしそうに、口にくわえては飛び立ちます。
c0036792_23055.jpg

c0036792_2304934.jpg

c0036792_2313769.jpg

c0036792_2351788.jpg

この調子だと完成も近いことでしょう。
[PR]
by kotapi_1 | 2007-04-30 23:27 |

九頭竜ダム

昨日は福井県まで出かけて来ました。
車は九頭竜ダム横の道を走ります。
ダム湖を見下ろすように桜が咲いています。
c0036792_21304134.jpg

木々は少しずつ芽吹き始めています。
c0036792_2131792.jpg

ダム湖はまだまだ奥に・・・
c0036792_21295265.jpg

赤い橋を渡った対岸の山から。↑の橋が見えます。
c0036792_21315251.jpg

さらに奥の山の上から見た九頭竜ダム。水面は山裾をずーーっと奥まで伸びています。
c0036792_21321976.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2007-04-28 22:01 | ちょっとそこまで

木になる?気になる!

この木なんの木、きになる気になる・・・と
桜の開花状況を見に訪れていた江名子川で、もう一つ気になっていたのがこの木です。
桜と交代する様に、ようやく咲き始めました。
c0036792_17123276.jpg

c0036792_17143419.jpg

c0036792_17394815.jpg

気になるこの木は・・・♪名札がついてますね(^^)
c0036792_17371195.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2007-04-26 17:51 |

飛騨の里 春

しだれ桜と五阿弥池  ちょっと残念な曇り空・・・
c0036792_22175737.jpg

車田横の斜面では、カタクリが満開です。
c0036792_22204163.jpg

手前が旧富田家後ろが旧吉真家
c0036792_22211461.jpg

元気な白鳥は、池を眺める人を見つけると一直線、そして食べ物のおねだり。
c0036792_22223178.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2007-04-25 23:09 | ちょっとそこまで

僕と彼女   トコトコ

僕と彼女と仲間達は雌2羽と雄5羽、ただし雄の中にオシドリの僕が入っています。
今の季節は、雌1羽と雄3~4羽のグループばかりで、僕と彼女と仲間達はちょっと変わった関係?かも。
この日は、仲間達だけで僕と彼女の姿が見えなかったんです。
また、気まぐれ彼女が別行動している・・・・・・・。
仲間達にバイバイして、ぐるりと一回り散歩をして帰ってきたら、川岸を泳ぐ僕と彼女を発見。
僕と彼女も私を発見したらしく、トコトコと上まで登ってきました。
c0036792_22102726.jpg

「ねえ、早く」   
c0036792_22111192.jpg

「早く、ちょうだい!」このおねだり顔にはかないません。
c0036792_2211406.jpg

そろそろ、パンは終わりにしようかな・・・と思っていましたが、もうちょっとね。
[PR]
by kotapi_1 | 2007-04-24 22:20 | 僕と彼女

さくら便り 東照宮

山際の少々小高いところにある東照宮。
桜の季節には、その場所だけが浮き上がったようにピンクに染まります。
c0036792_2158369.jpg

本殿は長い階段の上にあります。今日は桜が目的の為ここで・・・。
c0036792_2211040.jpg

c0036792_2261156.jpg

散り始めた桜が少しづつ地面を染めています。
c0036792_2242263.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2007-04-22 22:23 |

さくら便り 中橋

通勤途中でチラリと眺める中橋の風景、緑も増えて桜も満開!
そうなると仕事帰りの散歩の足も、中橋まで伸びまーす(*^_^*)
c0036792_20225946.jpg

c0036792_20355515.jpg

c0036792_20361052.jpg

c0036792_2036215.jpg

↓と同じく19日の写真です。
[PR]
by kotapi_1 | 2007-04-22 20:38 |

さくら便り  宮川緑地公園

早くしないとさくらが散ってしまいそう・・・。
宮川緑地公園はあいにくのくもり空でしたが、家族連れやグループが大勢訪れていて、車も止められないような状態でした。仕方なく、散歩は諦めました・・・。
今日の桜は満開で、散り始めというところです。
c0036792_2025329.jpg

c0036792_2034445.jpg

c0036792_2041723.jpg

今日は撮影も出来なかったので、19日の写真を使いました。
[PR]
by kotapi_1 | 2007-04-22 20:10 |

古川祭  起し太鼓

古川祭は、毎年4月19・20日の2日間行われます。
高山祭のように、屋台祭り行列やなど華やかですが、
19日の夜中に行われる起し太鼓は、日本3大奇祭の一つにあげられています。
c0036792_2114716.jpg

起し太鼓には行きませんでしたが、ポスターで雰囲気だけでも・・・・・
夜中の9時半頃から午前2時頃まで繰り広げられる起し太鼓。
町内を巡行する大太鼓に、付け太鼓を持った若者達が近づこうと、激しい攻防戦が展開されます。
c0036792_21141916.jpg

祭り広場に置かれた起し太鼓。
c0036792_21195599.jpg

手前に置かれているのが、付け太鼓です。
c0036792_21243643.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2007-04-21 21:37 | ちょっとそこまで

古川祭  子供歌舞伎

白虎台の前は、子供歌舞伎の奉納を待つ人達でいっぱいでしたが、川を挟んだ所に、いい場所を見つけました。
白虎台の町内の子供たちが演じるのは、義経と弁慶の橋の場面です。
祭り広場の子供歌舞伎。
c0036792_1195746.jpg

c0036792_11101157.jpg

奉納は3回行われ、小学3年生から4年生の子供たちが交代で演じます。
大横丁通りの子供歌舞伎。
c0036792_11134968.jpg
 
可愛い姿に2回も見てしまいました♪。
[PR]
by kotapi_1 | 2007-04-21 11:18 | ちょっとそこまで