<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

回り道の風景

今日の空は雲ひとつ無く澄み渡り、山々もくっきりと浮かんでいます。
仕事帰りに、思わず回り道、とっても得した気分です。
笠ヶ岳と昼の月
c0036792_21375298.jpg

御岳
c0036792_21393558.jpg

乗鞍の山並み
c0036792_21415018.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2007-01-30 21:50 | ちょっとそこまで

気合入っているね

『小太郎君、足も手も精一杯踏ん張って、気合入っているね。』
c0036792_1940843.jpg

「うん、しっかり見張っていないとね、すぐ消えちゃうんだよ。」
c0036792_19412724.jpg

(まあねー、消えるというより、腕が疲れてビールの栓が落ちるんだけど・・・)
[PR]
by kotapi_1 | 2007-01-28 19:49 | 小太郎日記

宮川の風景 カルガモ

運動不足の解消にと、宮川の川辺を散歩してみました。
いつものマガモ達の場所から、少し川上に歩いていくと、カルガモの群れが日光浴中です。
c0036792_2031864.jpg

マガモ達の群れの中にも、何羽かのカルガモが混じっていて、パンを貰おうと近づいてくるのに、ここにいるカルガモ達は、いたってのんびりと過ごしているようです。
c0036792_20321140.jpg

こちらは、川の流れを楽しんでいます。
c0036792_203342100.jpg

君たち、なかなかいい感じ!
c0036792_2034143.jpg

しまった、今日はデジカメしか持ってこなかった、今度来るときはパンも持ってこよう・・・カルガモを見ながら思いました。
[PR]
by kotapi_1 | 2007-01-27 20:56 |

見物ですか?

最近は袋を提げて川辺に向かうと、マガモ達より先に、ハトが飛んでくるようになりました。
何処で見ているんだろう?
「早くちょうだい、なんなら袋に顔を突っ込んで食べてもいいよ。」
c0036792_17234724.jpg

少し離れた場所には、アオサギが見物に来ています。
c0036792_1839145.jpg

c0036792_18403242.jpg

そして、見上げる樹上には、トンビと・・・カワセミ!
c0036792_184458.jpg

最近は頻繁に来ている場所ですが、カワセミを見たのは始めてです。
すぐに飛び去ってしまったので、撮れたのは一枚だけ。
c0036792_18471732.jpg

この日は、近くに来た鳥の種類が多い日でした。  
他には、カラスとスズメとセキレイもいました。
[PR]
by kotapi_1 | 2007-01-25 18:59 |

あー退屈

「おしゃべりスズメ達、今日はまだ来ないなー。待ちきれなくて寝ちゃいそうだよ。あー退屈。。。」
c0036792_221593.jpg

「冬になると、僕の日光浴の場所が狭くなってたけど、今年はゆっくり日光浴が出来るようにって、鉢の数が少なくなったよ。」
『そうだね、今年は上の空間も有効利用してるからね。』
c0036792_2273955.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2007-01-23 22:35 | 小太郎日記

宮川の風景 僕と彼女 5

僕達も、たまには陸にあがるんだよ。
今日は、彼女とパンを貰いに来たんだよ。 僕と彼女はいつも一緒なんだ
c0036792_1738597.jpg

エッ!食べるのが早過ぎて、間に合わないって?
僕達いっぱいいるからさ、競争が激しいんだ。
c0036792_17385021.jpg

今日はもう終わり?・・・
c0036792_17391840.jpg

(パンが無くなったら、みんなさっさと帰るのね)
ねえ、みんな帰るし、僕たちも帰ろうよ・・・僕の彼女、ちょっと食いしんぼなんだ・・・
c0036792_17494952.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2007-01-21 19:00 |

○○の中のジェリー

ある日の午後の事です。
トムが物置の扉を開けると・・・・・・・視線を横切る茶色い物体・・・
「ワオーッ!いつのまに  ジェリー!!が・・・!」
突然のジェリーの出没にドッキリ!のトム
でも、驚きながらもしっかり見てましたよー、
驚くほど素早く、袋を物置の外に・・・、
そう、ジェリーの逃げた先は、ペットボトルの空容器を入れている袋の中。
「さらば、ジェリー!」  ところが、出てこない?
??? 袋の中に飛び込むのを、確かに見た!はず?
ところが、袋を覘いて見ても   いない??
おかしい?いないはずはない!! とよーく見てみると、

ななななーーんと、ペットボトルの中に  いた!

『始めまして、ジェリーです。』
c0036792_19552577.jpg

『ところで、僕はどうして此処にいるの?』・・・って、自分で飛び込んだんでしょジェリー。
c0036792_1959768.jpg

   今の状況が分からず   ボー然   どうしよう
c0036792_20114639.jpg

『あのートムさん、此処から出して欲しいんですけど・・・』
「ダメ、ダメ、ダメ!」
『じゃあ、僕をペットにするっていうのは?』
動物が大好きなトムは、ちょっと心が動いたけれど、「それも、ダーメ!」
c0036792_20163722.jpg

でも、あまりの可愛さに、パンを一切れ・・・
すると、すぐにパクパクと食べだした・・・。
物置には、食べ物といったら、樽に入った漬物しかなかったし、よほどお腹が空いていたのね。
                      と、そんな事してる場合じゃない・・・「さて、このいたずらジェリーをどうしよう・・・」
c0036792_20241116.jpg

お腹が一杯になったジェリーは、人家離れた林の中を駆けていきます。
「バイバイ、ジェリーもう帰ってこないでねー。」
『バイバイ、トム ありがとー。』   と、思ったかな?ジェリー。
[PR]
by kotapi_1 | 2007-01-19 20:59 | ある日の出来事

もう一杯いかが

古川の古い町並みにある、造り酒屋の酒蔵横では・・・・・  

「おまいさん、もう一杯いかが・・・」
「おお、注いでくれい   今宵の酒は美味いなー。」
c0036792_22563485.jpg

「今年も、いい酒が出来そうだ・・・」
c0036792_22585267.jpg


c0036792_2332877.jpg

c0036792_2343182.jpg

c0036792_23111039.jpg

                                              飛騨市古川町にて
[PR]
by kotapi_1 | 2007-01-18 23:23 | ちょっとそこまで

飛騨古川 三寺まいり

今日は古川の三寺まいりの日です。
今頃は、街中や瀬戸川沿いの雪のろうそくに灯りがともり、三寺まいりの人々で賑わっている頃でしょう。
最近は、夜の外出がおっくうになってしまい、明るいうちにデジカメ片手に行ってきました。
通りには大きな雪のろうそくが設置され、着々と準備が進んでいます。
c0036792_207319.jpg

c0036792_1945358.jpg

c0036792_204971.jpg

c0036792_2045278.jpg
       
本光寺
c0036792_193488.jpg
 
円光寺
c0036792_20105152.jpg

真宗寺
c0036792_20201123.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2007-01-15 20:20 | ちょっとそこまで

カラス君何しに?

マガモ達が、大騒ぎでパンを食べ終わった近くの石の上に、一羽のカラスが・・・
c0036792_2132777.jpg

ズンズンと川の中に入っていきます。
もうパンは無いのに何しに行くの?と見ていたら、
c0036792_213474.jpg

バシャバシャ・・・と気持ちよさそうに水浴びを始めました。
c0036792_215282.jpg

c0036792_214769.jpg

あ~さっぱりした!     
[PR]
by kotapi_1 | 2007-01-12 21:17 |