<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

亀の手

「ねえねえ、忙しそうだね。   亀の手貸してあげようか・・・。」
『ありがたい申し出・・・だけど、その気持ちだけで充分・・・・』
c0036792_19331056.jpg


『ところで小太郎君、今年はいい年だったかな?』
「うん、サイコーだったよ。
僕、またブログにいっぱい登場するからね、来年も小太郎日記よろしくね!」
            皆さん、良いお年を!
[PR]
by kotapi_1 | 2006-12-31 19:43 | 小太郎日記

宮川の風景 雪景色

雪のない正月を迎えるのかと思っていましたが、一夜で白銀の世界となりました。
c0036792_21453813.jpg

宮川のマガモ達は、雪にもめげず元気です。
c0036792_21473124.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2006-12-29 21:53 | ちょっとそこまで

ネム・・・・・イ

『小太郎!ア ソ ボ !』
「ムニャ ムニャ ・・・・・・!」
c0036792_2134128.jpg

「!エッ!!遊ぶの!・・・・・・・・・・・・・・」
c0036792_21353858.jpg

「今はダメ・・・・・・ネム・・・・・イ・・・   」
c0036792_21375650.jpg

ZZZZZZ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Z
[PR]
by kotapi_1 | 2006-12-25 21:40 | 小太郎日記

宮川の風景 僕と彼女  3

オシドリの僕とマガモの彼女はいつも一緒・・・なんだけど、この時だけははなればなれ・・・なんだ。
c0036792_19135890.jpg

ちょっぴりチビの僕には、この中に入っていくのはちょっとね、
c0036792_19114194.jpg

!!!ちょうだい、ちょうだいの大合唱!!!
(ちょっと前には、私のパンに群がっていたのに、さーっと、袋を持って来た人の所にムム・・・素早い・・・パンの切れ目は縁の切れ目・・・)
c0036792_19121126.jpg

おーい!ここにもいるよー僕にもちょうだい!
c0036792_19123128.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2006-12-22 19:31 | 僕と彼女

乗鞍

乗鞍の山並みが・・・久しぶりにくっきりと浮かんでいます。
いつもこんなに近くにいるのに、なかなか会えませんね・・・
c0036792_22585663.jpg

c0036792_22591442.jpg

c0036792_23133991.jpg

(下2枚は少し大きくなります、クリックしてみてね)
                                                 高山市上野町にて
[PR]
by kotapi_1 | 2006-12-13 23:21 | ちょっとそこまで

笠ヶ岳

わ~い!久々に晴れました!!!
小太郎も嬉しいし、私も嬉しい!・・・で、小太郎は出窓でぬくぬくお留守番。
こんな日は、空の青さが目にしみます。
見上げた先には笠ヶ岳、白さがまぶしーい。
c0036792_2059694.jpg

c0036792_21145956.jpg

                                                 高山市上野町にて
[PR]
by kotapi_1 | 2006-12-11 21:17 | ちょっとそこまで

松代文武学校  文学所

文武学校は、松代の殿様が、藩士の教育の為に開校したものです。
c0036792_21272483.jpg

c0036792_21274256.jpg

文学所の玄関です。玄関は3つありまして、正面の大きな玄関は、お殿様専用でした。
最近になってようやく、お殿様用玄関からも出入り出来るようになっんだとか・・・
c0036792_21443681.jpg

備えの為に、周りは土塀で囲まれています。
c0036792_2225610.jpg

隣は、松代小学校です。
文武学校の隣には、庶民の為の学校が建てられていました。長年小学校として使われていましたが、松代地震の頃に耐震強度の問題から、今の小学校に建て替えられました。
c0036792_2231577.jpg

教室です。
此処には毎週何時間か、隣の小学校の生徒さんが来て勉強をするんだとか、その様子を入館者の人達に参観してもらうんだそうな。
c0036792_21292844.jpg

c0036792_22361792.jpg

廊下を進むと、その先にはお殿様の部屋が・・・
c0036792_22214851.jpg

                                         長野県長野市にて・・・・・・・・・・・・続く
[PR]
by kotapi_1 | 2006-12-10 22:33 | ちょっとそこまで

小太郎の足が・・・

小太郎とコリちゃんの間には・・・・・
c0036792_2037898.jpg

コリちゃんのごはんが・・・・・
c0036792_20373685.jpg

『あっ、、、あっ・・・また小太郎が、足で踏んだ!!! 』 
『小太郎!僕のごはん隠さないで!あ し を ど け て !』
c0036792_2038458.jpg

『よーし、いっぱい食べて、大きくなるぞ!』
c0036792_20383375.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2006-12-09 20:58 | 小太郎日記

宮川の風景 僕と彼女   2

僕と彼女は今日も一緒!
c0036792_22333951.jpg

c0036792_2247892.jpg

彼女が毛繕い始めたので、僕も・・・よいしょっ
c0036792_22341434.jpg

c0036792_2238913.jpg

c0036792_22343942.jpg

よーし、終わり。 
ねえ、ちょっと散歩でもいかない・・・    
c0036792_22345354.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2006-12-08 22:57 | 僕と彼女

葉ぼたん

冬が過ぎ、夏が過ぎ、また冬が来て、夏が終わり、そして三度目の冬・・・・・になり
c0036792_2004230.jpg

花が咲くまで置いときましょうと、花の咲く日を待っていましたが、いっこうに花は咲かず、枯れもせず、背丈は伸び、横芽を増やし、鉢が小さくなりました。。。
c0036792_2015351.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2006-12-06 20:14 |