<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

あっ♪気づいた

「おーい オーイ! オーーーイーー!!」
c0036792_15312173.jpg

「もうっ!さっきから呼んでるのにさ、ぜんぜん気づかないんだからっ!」
「プン!プン!スネ スネ」
c0036792_15313494.jpg

「あっ♪気づいたかな! でも、もう少し知らん顔してようっと!」
『小太郎君、知らん顔してても、目線がシッカリこっち向いてるよ♪』
[PR]
by kotapi_1 | 2006-10-31 15:47 | 小太郎日記

飛騨の里 匠神社

飛騨の里の中でも、小高いところに建てられている匠神社、階段もきつそうです。
自信のない方は、横手にある道のほうを・・・とありました。此処はだいぶ登ったところ、この下にきつい階段が・・・
c0036792_18445698.jpg

こんなかわいらしい狛犬が、何でも丹生川地方に伝わる、最も原始的な狛犬だとか。
c0036792_18553638.jpg

匠神社で天井絵公開中の看板を見て、始めて来てみました。
c0036792_1942820.jpg

c0036792_19385795.jpg

絵心ある飛騨人四十二人の寄進という説明書きがありました。
c0036792_1935577.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2006-10-30 19:40 | ちょっとそこまで

国分寺 菊花展

各地で菊花展が開催されています。
国分寺でも、恒例の菊花展が開催されています。
c0036792_1620825.jpg

参道には、丹精込めて育てた菊鉢が、ずらりと並びました。
c0036792_16202331.jpg

c0036792_16203690.jpg

c0036792_16205183.jpg

ついでに、我が家の菊花展・・・。
丹精込めて育てました・・・私がではなく、先生の友人の方が・・・です。(先日頂いたものです♪)
蕾が開いて、こんなにきれいに咲いています。
c0036792_16216100.jpg

c0036792_16212264.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2006-10-29 16:40 |

飛騨の里 飛騨刺し子

布の強度を増す為の刺し子。
その中でも飛騨刺し子は、模様の美しさで人気となっています。
藍染や、草木染の布に、模様を縫いこんでいきます。
c0036792_1716974.jpg

飛騨の里の富田家では、飛騨刺し子の実演をしていました。
c0036792_1717372.jpg

刺し子は縫った裏側が表になるんだとか、つまり裏側から縫っているんですね。
傍らには、かわいいピンクッションや、巾着袋、刺し子のキットなどもありました。
c0036792_17182337.jpg

夜なべ仕事にどうかと、友人と勧めあいましたが、いまいち根気にかけると意見が一致し、今回は見合わせました。
[PR]
by kotapi_1 | 2006-10-28 21:37 | ちょっとそこまで

飛騨の里 紅葉

友人と出かけた飛騨の里では、もう紅葉が始まっていました。
徐々に色濃くなり、見ごろにはもう暫くといったところでしょうか・・・。
c0036792_2183433.jpg

c0036792_2184961.jpg

c0036792_219246.jpg

c0036792_2192834.jpg

c0036792_2195339.jpg

c0036792_21101659.jpg

c0036792_21103234.jpg

                                               高山市飛騨の里にて
[PR]
by kotapi_1 | 2006-10-27 21:18 | ちょっとそこまで

須坂動物園 D51

須坂動物園で、最初に出会ったのがD51でした。
c0036792_2393893.jpg

c0036792_2395583.jpg

c0036792_23101146.jpg

c0036792_23103284.jpg

c0036792_23104856.jpg

c0036792_2311488.jpg

子供の頃に乗った蒸気機関車の思い出は、トンネルに入る度に窓を閉めたこと。
[PR]
by kotapi_1 | 2006-10-26 23:15 | ちょっとそこまで

僕を呼んだ?

「ねえ、なあに?僕のこと呼んだ?」
『呼ばれてる、呼ばれてる、早く行け・・・』
c0036792_16174625.jpg

「何か用事? ♪遊んでくれるの?」
c0036792_1618516.jpg

「ねえ!今行くから、そこにいて!!動いちゃダメ!」
『ムギュッ  ちょっと!小太郎!僕の上に乗らないで!』 
c0036792_16182147.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2006-10-24 16:33 | 小太郎日記

須坂動物園 源竜

あれれ?動物園の中を、犬が散歩してる?
「いいのか いいのか 動物園に犬連れてきて・・・・・」と思ったら、
実は、動物園の一員、川上犬の源流君でした。
c0036792_9401267.jpg

大きいけれど、まだ7ヶ月の子犬です。
ただ今、躾け中だそうです。なので、時間を決めて園内を散歩させているんだそうです。
c0036792_9433375.jpg

c0036792_9442826.jpg

c0036792_9454574.jpg

最近のテレビ番組で、川上犬は全国で200頭ほどしかいないといっていました。                                                  
[PR]
by kotapi_1 | 2006-10-23 09:52 | 地球の仲間たち

熊さんに出会った♪

林の中の緩やかな上り坂を歩いていたときの事です。
なんと!なんと!前方の木の上に熊が!!!
直線距離にして20~30mの所です。
その時先生は、熊と戦うことを考え(巴投げをしたかったようです)、私は、逃げる方向を考えた。

          そして熊は、一目散に逃げ去った。

その間およそ5~6秒、熊の素早さに比べ、一歩も動けなかった私です。
「写真撮れたか?」と聞かれても、カメラはポシェットの中だったし、とてもそんな余裕はありませんでした。まあ、先生も撮れなかったし。
上の枝分かれした所に、真っ黒の熊がダッコちゃんの様に、木に抱きついていました。     
                       中央の木に熊が登っていた↓
c0036792_1721557.jpg

怖いという感覚の中で、熊が木から落ちる(降りる速度が落ちるくらいに早かった)様子を可愛いと感じる自分にビックリ!
木の下は笹が生い茂っていて、熊は藪の中に隠れてしまい、どっちに行ったか分かりません。
たぶん、この奥の方に行ったのでは・・・
c0036792_17215072.jpg

熊の写真は撮れなかったが、私の中では大事件!  
                                               高山市八本原にて
[PR]
by kotapi_1 | 2006-10-22 15:10 | ある日の出来事

今日は八本原林道ラリーの日

青空と紅葉・・・で秋を満喫の予定だったのですが、あいにくの曇り空(あ~ぁ今日だったらナ)
c0036792_20585289.jpg

静かな林道のはずだったのに、何十台もの車・・・???
今日は毎年行われている、八本原林道ラリーの日。
車は、本番前の試走中。そういえば、昨年来たときもラリーの前日でした。
当日は通行止となるので、雰囲気を味わえて今年もラッキー!
c0036792_9352384.jpg

c0036792_210626.jpg

c0036792_210234.jpg

今は、林道を疾走している頃でしょうか・・・。
                                              高山市八本原林道にて
[PR]
by kotapi_1 | 2006-10-21 09:37 | ちょっとそこまで