<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

宮川の風景 邪魔してごめん

c0036792_18461599.jpg

「えーっこっちに来るのー?」
c0036792_184846100.jpg

c0036792_18495491.jpg

c0036792_18501157.jpg

橋の下で一羽の時間を楽しんでいたのに、邪魔してごめん。
[PR]
by kotapi_1 | 2006-09-30 18:52 | ちょっとそこまで

見っけ

『小太郎は、どこに居るのかな?』
c0036792_1526974.jpg

『わーい!小太郎見っけ!』
「もーお! 僕が気持ーちよく寝てるのにさ、二人してさいっつも何時も覗くんだからー!!」
c0036792_15262764.jpg

『あれっ?そうだっけ?  それはねー、小太郎が小っちゃいから、ちゃーんといるのか心配でね、それでそーっと覗いているんだよ。』
[PR]
by kotapi_1 | 2006-09-29 15:51 | 小太郎日記

宮川の風景 朝市

高山の朝市は、陣屋前とここ、宮川沿いの2箇所で開かれています。
c0036792_23344458.jpg

地物の新鮮野菜は人気があります。
c0036792_23304855.jpg

昼近くになりもうじき店じまいの時間です。
c0036792_23383722.jpg

人々で賑わうテントの後ろには、静かな宮川の風景があります。
c0036792_23404794.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2006-09-28 23:44 | ちょっとそこまで

宮川の風景 カルガモ

c0036792_20402646.jpg

c0036792_208306.jpg

今年生まれたカルガモ達かも・・・
c0036792_209215.jpg

みーんな気持ちよさそうに泳ぎまわっているのに、お寝坊さんが・・・
c0036792_202776.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2006-09-27 20:41 | ちょっとそこまで

宮川の風景 鯉

c0036792_2222156.jpg

川を見ると覗き込みたくなる・・・
魚を見つけると目が離せなくなる・・・・   まるで猫のようです。
c0036792_22285240.jpg

宮川の鯉、以前は高山祭りの前には、鯉の放流が行われていましたが、鯉ヘルペスの影響から最近は放流が出来なくなってしまいました。
c0036792_22405421.jpg

大雨や洪水に流されることなく、今でも沢山の鯉が泳いでいます。
[PR]
by kotapi_1 | 2006-09-26 22:41 | ちょっとそこまで

後ろ姿

ちょっと失礼
小太郎君、後ろ姿はすきだらけだよー。まあ前も同じようなもんかナ。
c0036792_14584561.jpg

「そんなことないよ!ほらっ、しっぽが緊張してるでしょ!」
[PR]
by kotapi_1 | 2006-09-25 15:08 | 小太郎日記

なんだよ

夏の頃、近くの花壇にいたのを強引に連れてきて、玄関横の花にとまらせておいたのに、一晩で逃げられた・・・・・。
大分たってから、物置に絡まっているクレマチスの中で見つけたのが、あの時のカマキリだった・・・と思う、「自分の居場所は、自分で決める!」というように睨まれた・・・・・。
c0036792_17305779.jpg

車田横の駐車場で見つけたカマキリ、ピントが合わずにあくせくしてたら、
「なんだよ   何か文句あるのか!」・・・・・・・とまた睨まれた。
c0036792_17345272.jpg

でも、靴に踏まれたら大変と、近くの植え込みに避難・・・・・。
                                            高山市松之木町にて
[PR]
by kotapi_1 | 2006-09-24 17:46 | 地球の仲間たち

花の中から

ある程度の温度があれば、次々と花が咲いてくれるし、水遣りも時々で大丈夫。
手間要らずの 花キリン
c0036792_7261653.jpg

そして、花の中からまた花が・・・
c0036792_727381.jpg

なんと!なんと!2倍も得した気分!!
c0036792_730494.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2006-09-23 07:34 |

秋の車田

黄金色に輝く稲田では、稲刈りが始まっています。
最近では、コンバインでの刈り取りが多く、稲架かけの風景も少なくなりました。
人手もなく、作業効率を求めるためには仕方ないんでしょうが、寂しくも思います。
車田では、機械の力を借りることなく、すべてが手作業でおこなわれます。
c0036792_135962.jpg

c0036792_1355737.jpg

車田を訪れた18日は、外周りだけが刈ってありました。
                                              高山市松之木町にて
[PR]
by kotapi_1 | 2006-09-22 13:19 | ちょっとそこまで

ヒメコウホネ

ヒツジグサのついでに、ヒメコウホネの写真も、と近くまで行ったのですが、
木の枝が池に張り出していて、背伸びしても見えない状態になっています。
向かい岸から撮ったので、黄色い花・・・分かりますか?
c0036792_1952650.jpg

離れた場所に咲く一輪、見つけました。   
c0036792_19551785.jpg

                                              高山市松之木町にて
[PR]
by kotapi_1 | 2006-09-21 19:58 |