<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

桜咲く中橋

筏橋からの眺めです。柳の芽吹きで春の訪れを、桜の彩で春の喜びを感じます。
宮川に架かる赤い中橋、春の高山祭りではこの橋を屋台が通ります。
c0036792_22123226.jpg

c0036792_222329100.jpg

手毬のようです。
c0036792_22253646.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2006-04-30 22:40 |

ハートの鉢カバー  <試作品です>

1×4材の端材を使って何か出来ないかと、フッとひらめいて作ったのがハートの鉢カバーです。
塗装の代わりにバーナーで焼いて、焼杉風にしてみました。   
c0036792_22363947.jpg

まあまあ評判が良かったので、トランプシリーズにしてみました。仕上げに塗装をするか、バーナーで焼いて仕上げるかまだ決まっていません。
c0036792_2243327.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2006-04-29 22:45 | カントリー木工

苔川沿いの桜

  さいたさいた桜が咲いた!!
ゆっくり咲き始めていた桜が、一気に満開になりました。
松泰寺橋の上から見た苔川(すのりがわ)沿いの桜です。
ここの桜は河川工事の為伐られる運命・・・この景色ももうじき見納めです。
c0036792_211028100.jpg

c0036792_21244687.jpg

咲いているのは桜だけじゃないよー。 梅も咲いてるよー。
c0036792_2131669.jpg

                                            高山市西之一色町にて
[PR]
by kotapi_1 | 2006-04-29 21:51 |

朝のパトロール

   とんびがくるりと輪を描いた
よく晴れた青い空見上げると、とんびがクルクルと旋回しながらパトロールしていました。
「おーい、空は気持ちいいかーーい。」
c0036792_2073024.jpg

                                                  富山県片掛にて
[PR]
by kotapi_1 | 2006-04-28 20:16 |

小太郎の体重測定その3

『小太郎、体重量ろうね。』 「えー、また量るの?・・・イ・ヤ・ダ!」 『こらこら動くと量れないよ、ちょっと小太郎くん!』 『アーッ!大変!小太郎体重が減ってるヨ!』 「なーんだ、たった4gじゃないか。」 『小太郎は小ちゃいからね、たった4gじゃないんだからね。そういえば昨日も今日も何にも食べてないし。』 「・・・・・・ほっといて。」
c0036792_2323346.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2006-04-26 22:08 | 小太郎日記

ただいま食事中です

去年の春先にパンを食べに来ていた小鳥達、今年は来ないのかと思っていたら四月の始めに、お隣のアンテナの上から、鳴きまくってパンを催促されました。
あれはヒヨドリだったので、もしかしたらこの子かもしれません。人の姿を見ると飛び立ってしまうのに、車にはちょっと鈍感なようです。写真はフロントガラス越しに撮ったので、ちょっとぼやけています。
c0036792_17264820.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2006-04-26 17:28 |

春の雪と歯抜けの狼

三月に降る雪(もう四月も終わりですが・・・)は「春の雪と歯抜けの狼」というのを最近知りました。
いつか使おうと思っていましたが、こんなに早く使えるとは・・・。
c0036792_8183214.jpg

ちっとも怖くはないけれど、もういい加減にして欲しいです。
とりあえず、今日は会社で使いまくって来ます。
[PR]
by kotapi_1 | 2006-04-25 08:23 | ある日の出来事

国分寺の桜

陽だまりや、建物に北風から守られている場所では、桜が咲き始めました。
国分寺の三重塔の横の桜も一足早く咲きました。
c0036792_1951112.jpg

まだ三分咲きくらいでしょうか。
c0036792_19574556.jpg

                                                高山市にて 
[PR]
by kotapi_1 | 2006-04-24 20:06 |

飛騨天満宮の梅の花

つい二日前には、雪が降っていたのが嘘のようです。梅も桜も咲き出しました。
ここ天満宮でも梅の花がきれいに咲いています。
c0036792_194979.jpg

ずいぶん小さな木だねって・・・そう、まだ大きな木は咲いてない・・・あともう少しの我慢が出来なかった。
c0036792_1954310.jpg

満開の小さな梅の木に、せっせと蜜を吸うイカリモンガを見つけました。誰もいない境内で、お腹一杯蜜を吸っています。
                                               高山市天満町にて
[PR]
by kotapi_1 | 2006-04-23 20:11 |

屋根から湯気が・・・

昨日の出来事です。午前中降り続いた雪も止み、ちょっと日も差したりして、「明日は天気になるかな」と外を見ると、お隣の屋根から、一瞬火事かと思うくらいにもうもうと湯気がたっています。
雪で冷えた屋根が一気に温まったのでしょう。ちょっと見とれてしまい、写真を撮ろうとした時は、湯気の量は大分少なくなっていました。
c0036792_20333784.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2006-04-22 20:42 | ある日の出来事