<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本宮一之御柱

諏訪の御柱祭は、六年毎に干支でいうと寅と申の年に行われます。諏訪大社の上社には本宮と前宮があって、社殿の四隅に一本ずつ四本の御柱が建てられるのですが、その中でも、本宮一之御柱が一番大きく、各町内の氏子の人たちは誰もが、本宮一之御柱を曳きたいと願っているそうです。昨年はその御柱祭の山出し祭を見物しましたが、なんとも云えぬ感動を味わいました。そしてその御柱にまた会うことが出来ました。
c0036792_1649596.jpg
c0036792_17471788.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-11-28 16:52 | ちょっとそこまで

小太郎の体重測定その2

「ほらね、そんなに太ってないでしょ!それなのに、太ってお肉がはみ出してるって大騒ぎしてさ、動いちゃだめって言われても、僕、本当はこの上に乗るのいやなんだからネ!」
c0036792_14583217.jpg

逃げようとする小太郎をなだめながら、無事に体重測定が終了しました。横には大きさの目安に新聞紙をおいてみました。半年で12gアップを太ったと見るのか、それとも成長したとするのか、亀は何歳まで大きくなっていくのでしょうか?
[PR]
by kotapi_1 | 2005-11-25 15:16 | 小太郎日記

はなちょうちん

『小太郎ストップ!動いちゃだめ!!』 「えっ!どうして?息もしちゃいけないの?」 『撮れた!!小太郎もう動いていいよ。』 「あーびっくりした、僕どうしたらいいのかわからなくって、ビックリおめめになっちゃたよ。」
c0036792_19411625.jpg

小太郎の協力(?)のおかげで、おもしろ写真が撮れました。
[PR]
by kotapi_1 | 2005-11-20 19:44 | 小太郎日記

冠着山から見た風景

眼下に広がるのが千曲市です、2年前に1市2町が合併して、現在の千曲市になりました。右奥には長野市が見えています。そして中央を流れる川が千曲川です。しばらくして犀川と合流し、やがては信濃川となって日本海に流れ出ます。
c0036792_21574839.jpg

                                              千曲市冠着山山頂にて
[PR]
by kotapi_1 | 2005-11-19 22:11 | ちょっとそこまで

冠着山とぼこ抱き岩

冠着山は標高1252mの山で、別名姨捨山とも呼ばれています。この地域ではシンボル的な山で、いくつかの学校の校歌にもうたわれています。
c0036792_21113844.jpg

ずーっと遠くからでも、すぐに冠着山を見つけることが出来ます。それは、ぼこ抱き岩という目印があるからです。写真では良く分かりませんが、山と岩の間には、いくつものぼこ(岩)があって、それがまるで子供を抱いているようなのです。
c0036792_21214440.jpg

40年ほど以前に、松代群発地震が続いた時期があって、そのときにぼこの一つが落ちました。その大きさが20畳くらいあったと聞きました。その話からもぼこ抱き岩の大きさが想像出来ますが、大きさがどのくらいあるのかを聞いた記憶はありません。
                                              長野県千曲市にて
[PR]
by kotapi_1 | 2005-11-18 21:42 | ちょっとそこまで

茶臼山恐竜公園

c0036792_2157458.jpg

茶臼山動物園を少し下った林の中、目の前に突然恐竜達が姿を現します。恐竜達のいる場所が山の中腹なので、現代の建物に邪魔されることなく、風景にとけこんでいます。
c0036792_21431048.jpg

澄んだ空気の中、太古の恐竜たちと話をしながら歩くと、散歩がいっそう楽しくなりそうです。それではちょっと物足りない人には、隣にフィールドアスレチックもあります。
c0036792_21445844.jpg

この恐竜公園の恐竜達の多くは、ブランコや滑り台になったりして、子供達の遊び相手になっています。
                                               長野市茶臼山にて
[PR]
by kotapi_1 | 2005-11-16 22:05 | ちょっとそこまで

一休み

「わかってるよ、まだお遊びの時間じゃないんでしょ!僕、疲れちゃったからネちょっと一休みしているの。ずーっと首を伸ばしているのって、結構大変なんだよね、こうしていると楽チンなんだ。」
c0036792_2025086.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-11-14 20:37 | 小太郎日記

茶臼山動物園のレッサーパンダ

なんと、ぬいぐるみが動いている!実際の性格は外見とは、ちと違うようですが・・・可愛いので何でも許せそうです。ここでは十頭以上のレッサーパンダが迎えてくれます。そして、手を伸ばすと届きそうなくらい近くで見ることができます。
c0036792_16215183.jpg

立ち上がるレッサーパンダの風太君が有名になりましたが、「ここのレッサーパンダは、全員立ち上がりますよ。」と飼育員のお姉さんが教えてくれました。今度訪れたときは、立ち上がるまでここで待とうと、固く心に決めました。
                                            長野市茶臼山動物園にて
[PR]
by kotapi_1 | 2005-11-13 16:34 | 地球の仲間たち

茶臼山動物園のアライグマ

ちょうどお昼ねの時間だったのか、丸くなって眠っていましたが、話し声にきずいたのか、顔をみせてくれました。コロコロとしてまるでぬいぐるみのようです。カワイイ!!
c0036792_20135268.jpg

野生化して問題になっているアライグマ達。彼らが望んだ訳ではないのに、一部の心無い人間達の行いのための犠牲者だと思います。生き物を飼うには、最後まで責任を持ってほしいものです。
                                           長野市茶臼山動物園にて
[PR]
by kotapi_1 | 2005-11-12 20:30 | 地球の仲間たち

茶臼山動物園のキリン

茶臼山動物園は、山の中腹にある動物園です。入園口が2箇所あって、下から登るコースと上から下るコースがあります。キリン達のいる所は上の方で、とっても見晴らしの良いところです。茶臼山動物園のライブカメラがキリン舎にあって、「今日も元気かな」と時々のぞいているので、一度は会いに行きたいと思っていました。
c0036792_84183.jpg

ライブカメラでは2頭しか映らないのですが、実際は3頭いました。
                                              長野県茶臼山動物園にて
[PR]
by kotapi_1 | 2005-11-12 08:14 | 地球の仲間たち