<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

奥の手

日が差して暖かくならないと、出窓に出勤できなくなったので、最近の小太郎は、水槽の中から誰か遊んでくれないかと、監視を続ける日々を送っています。こちらの気を引こうと、ウロウロしたり、水をバチャバチャしたりそれでも遊んでもらえずに、どうしようもなく我慢できなくなると、水槽をよじ登るフリをします。どうやら 「遊んでくれないと家出するからね。」と訴えているようです。小太郎の奥の手といったところでしょうか・・・。
c0036792_955875.jpg
 
「こうすると遊んでもらえるんだよね。」
[PR]
by kotapi_1 | 2005-10-31 10:04 | 小太郎日記

山の紅葉

今年の紅葉は、ちょっと離れたところでは綺麗に見えますが、近くで見とガッカリします。したがって写真もスポット的になってしまいます。
c0036792_15125590.jpg

空も青くて写真日和だったのに・・・
                                                  丹生川町八本原林道にて    
[PR]
by kotapi_1 | 2005-10-30 15:19 | ちょっとそこまで

鳩谷八幡神社の獅子舞

ほとんどの獅子舞が4本足つまり二人で舞ますが、ここの獅子は四人で足並み揃えて舞います。
c0036792_2345928.jpg

野原で獲物を探しているところ。今、ヘビを見つけた・・・と見ている観客も、獅子のしぐさに惹きつけられます。このあとヘビを捕まえて大喜びします。
c0036792_23212728.jpg
 
この日は、四種類の獅子舞を舞っていましたが、全部で十八種類もの舞い方があるそうです。
獅子舞好きとしましては、また見にいきたいと思っております。
                                                     白川郷にて 
[PR]
by kotapi_1 | 2005-10-25 23:34 | ちょっとそこまで

小太郎ストップ

「あのー、そろそろ帰りたいんですけど・・・」 『小太郎君、久しぶりの日光浴なんだから、もう少し頑張れ!』 「エェー、まだ帰っちゃいけないの!」
c0036792_13402996.jpg

 ここに小太郎ストップがきてから、お願いしないと帰れなくなっちゃったんだよね、前はここから転がり落ちればよかったのにさ!
[PR]
by kotapi_1 | 2005-10-24 13:51 | 小太郎日記

秋の夕日

八本原林道からの帰り道、夕焼けがとってもきれいだったので、車を停めて撮りました。
c0036792_8295280.jpg

                                             高山市丹生川町にて
[PR]
by kotapi_1 | 2005-10-22 09:07 | ちょっとそこまで

八本原林道ラリー

林道を土煙をあげて走る車、車。いつもは静かな山道を、何十台もの車が走り抜けます。全部ラリーの車です。こんなに近くでラリーが見れるなんて!ワクワク、でも残念ながら本番は明日、今日はコースの確認の為の試走でした。
c0036792_2233666.jpg
c0036792_2235118.jpg

少しだけラリー観戦の気分をあじわいました。
                                             高山市丹生川町にて
[PR]
by kotapi_1 | 2005-10-21 22:40 | ちょっとそこまで

僕の大切なもの

これからの季節、僕の毎日になくてはならないもの、それはこのヒーターなんだ。これさえあれば、寒い冬もへっちゃらさ。だからネ、僕の一番大切なものなんだ。
c0036792_19351681.jpg

コリちゃん達の為に、夏でもヒーターが入っているからか、すっかり温室亀になってしまったようです。この頃はちょっと外に出しても、すぐに水槽の下に行って、早く帰して頂戴と催促します。
[PR]
by kotapi_1 | 2005-10-19 19:46 | 小太郎日記

白川郷のどぶろく祭り

白川郷のどぶろく祭り、毎年テレビで見ていましたが、今年は鳩谷八幡神社のどぶろく祭りにいってきました。神社の本殿からどぶろくの入った樽が運び出され、いよいよお待ちかねのどぶろくが振る舞われます。
c0036792_2304533.jpg

ござの上に座り込んで、杯を持ってお酌をまちます。杯を飲み干すと何回でも注いでもらえます。ただし樽のどぶろくがなくなるまでですが・・・。
c0036792_23141463.jpg

氏子の人の話では「その年の天気などで出来が左右されるが、ことしは最高のどぶろくが出来ました。」との事です。飲み口のよさに、3杯もいただいた私はすっかりほろ酔い気分。ご馳走様でした。
[PR]
by kotapi_1 | 2005-10-18 23:26 | ちょっとそこまで

荘川の五連水車

荘川そばの里のシンボルとして作られた、五連水車です。大きな水車の後ろに小さな水車が(後ろの水車が一般的な大きさですが・・・)4つ連なっています。
c0036792_204513.jpg

高々と回っている、13メートルの水車の迫力はものすごく、近くでは全体が見えません。
c0036792_20124242.jpg

一番後ろの水車小屋の中では、そば粉を挽いていました。ここそばの里では、そば打ち体験ができるようなので、一度はチャレンジしてみたいものです。
                                              高山市荘川町にて
[PR]
by kotapi_1 | 2005-10-17 20:19 | ちょっとそこまで

はめ込み式ペイントラック

いつのまにか増えてしまった、トールペインティングの絵の具たち、ケースに入れたり、引き出しに入れたり、置き場所にも色を探すのにも大変でした。そこで押入れの一角(階段下に作られているので、開けることがない)を使えないものかと思い、はめ込み式のペイントラックを作ってみました。
c0036792_10221130.jpg

奥行き6cmほどですが、きちんと役目ははたせます。右横は奥行きをいっぱいに使い、飾り棚にしてみました。
c0036792_102534100.jpg

材料は1×4材を使いました。塗装はワトコオイルで仕上げています。
扉にはめ込んだ板には、トールペイントをする予定です。 (ただ今、デザイン思案中)
[PR]
by kotapi_1 | 2005-10-15 10:42 | カントリー木工