<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

蓼科で出会いました その2

 坪庭
ロープウエイを降りると、目の前には「ウワーすごーい!」、ゴツゴツとした溶岩が積み重なった景色が広がっています。坪庭と呼ばれ、ぐるりと一周できる遊歩道もあります。空には時々青空も、「わーいよかった。」。
c0036792_16355342.jpg

黒色の溶岩と這い松などの緑が重なって、この坪庭だけが独特の風景になっています。
c0036792_1637455.jpg

シャクナゲやイワカガミなどの高山植物も多くあり、春になると一面に花が咲き盛るようです。
「その頃にまた来たいね!」・・・とさりげなくお願いしておこうかな!
[PR]
by kotapi_1 | 2005-09-30 20:55 | ちょっとそこまで

蓼科で出会いました その1

 ピタラス蓼科ロープウエイ
「北八ヶ岳登山に行ってきました。」といっても、1770mから2237mまで、ロープウエイがたった7分で連れて行ってくれます。とっても簡単登山です。
c0036792_16151414.jpg

ロープウエイの中から見上げると、山頂の方に霧がかかってきています、上に着いたら雲の中で、何にも見えないかも・・・と心配です。
c0036792_1619469.jpg

下はスキーのコースになっています。
                                              長野県蓼科高原にて
[PR]
by kotapi_1 | 2005-09-30 20:15 | ちょっとそこまで

秋の車田

いつの間にか涼しい風を感じる季節になりました。そして嬉しい収穫の季節がやってきました。松ノ木の車田でも、先日稲刈りが行われました。田んぼの外側から、中央にある杭のまわりを、円を描くように刈っていきます。
稲刈り後の車田です。稲を刈り取られた後が、きれいな円状になっています。
c0036792_9434240.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-09-22 20:30 | ちょっとそこまで

ASIMO

子供の頃大好きだったテレビ番組は、鉄腕アトムでした。そして時は流れ・・・あの頃は、空想の世界の住人だったロボット達が、私達の世界に登場しました。今日は、初めてテレビで見た時から会いたかったASIMOにあって来ました。 舞台のすそから一人(?)で登場したときは、とっても感動しました。身長120cm 体重70㎏ のかわいいASIMO君です。
階段もとてもスムーズに上り下りします。
c0036792_202162.jpg
 
片足バランスもお手のものです。
c0036792_20254610.jpg

そして、近い未来、鉄腕アトムに会える日が来ますように・・・。
                                              高山市飛騨センターにて
[PR]
by kotapi_1 | 2005-09-19 20:00 | ある日の出来事

野麦峠のキべりタテハ

先週は見ることができましたが、写真を撮れなかったキべりタテハ。(翅が黄色で縁取られているところからキべりタテハとよばれます。濃い小豆色の翅はベルベッドのような光沢があります。)今日は目の前で、カメラを構えることができました。ところが、デジカメのボタンを間違えて押したようで、シャッターを押したら、10 9 8 ・・・とタイマーのカウントを始めるのです。広げていた翅も、シャッターがおりたときには閉じてしまっていました。何ということでしょう!ショック!!次の一枚は動揺の為すこしづれてしまいました。
c0036792_18315964.jpg

ベストショットは来年のお楽しみにしておきましょう。
[PR]
by kotapi_1 | 2005-09-09 18:33 | ちょう 

ただいま散歩中です

「ちょっと、いま僕が散歩してるんだから、大きな足で歩かないでね。」
c0036792_17511843.jpg

「ただいまー、今日はいっぱい散歩したよ。」
c0036792_17521381.jpg

いつもは一周の散歩コース、今日は三周も回っていました。散歩のあとはいつもキャビネットの下にもぐり込むのですが、この頃は、水槽の下迄きて、「おうちに帰るよ。」と待っていることもあります。小太郎にはちょっと寒い季節になってきたようです。
[PR]
by kotapi_1 | 2005-09-07 18:01 | 小太郎日記

御崎神社の秋祭り

9月に入り、秋祭りが各地で行われます。今日(9月5日)は御崎神社の秋祭り、境内に鉦や太鼓の音が鳴り響きます。
c0036792_2284970.jpg
c0036792_22332891.jpg

台風が近づいているため、心配された雨も降らず、祭り行列も町内を回ります。
c0036792_22384529.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-09-06 22:12 | ある日の出来事

ナツエビネ

ナツエビネが満開になりました。咲く花も少なくなり、緑が多くなってきた我が家の庭では、ひと際目を引く存在です。
c0036792_1913789.jpg

初めて咲いた時は、エビネは春に咲くものと決めていたので、季節を間違えて今頃咲いている、と思っていました。ところが夏に咲く種類のナツエビネだと判明しました。夏が来て雨の降る日が多かったからか、今年は特にきれいに咲きました。
c0036792_19112815.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-09-05 19:16 |

野麦峠のエルタテハ

野麦峠の道沿いのコンクリートに蝶がとまっているのを見つけました。そーっと近づいても逃げずにいてくれます。「いいこだねー。」無事カメラにアップでおさまりました。この蝶は翅の裏に白いLの字のような模様があることから、エルタテハといいます。
c0036792_21325699.jpg

翅を広げてほしくって、「翅をひらいてちょうだい。」といいながらさらに近づくと、嫌われて逃げられてしまいました。でも、この場所が気に入っているのか、しばらくするとまた戻ってきます。そーっと近づきながらまたお願いします。あっ!また逃げられた・・・でも3回目の正直でしょうか、ようやく翅をひろげてくれました。
c0036792_2145569.jpg

敏感な蝶なので、こんなに近くで撮れたのはとってもラッキーでした。
                                                高山市高根町にて
[PR]
by kotapi_1 | 2005-09-03 21:59 | ちょう