<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

蓮の花

近くの池では、蓮の花がみごとに咲いています。5~6年前に植えた頃は小さかった丈が、今年は見上げるように大きく伸びています。
c0036792_1491422.jpg

蕾のときはピンクで、咲いていくとだんだんと白くなっていきます。
開いた花の中を覗くと、レンコンを半分に輪切りにしたような、蓮の実がみえます。
c0036792_14161384.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-07-30 14:20 |

ハイビスカスの花

今年もハイビスカスは元気に花を咲かせています。
c0036792_19165039.jpg

一匹の昆虫が、南の島に咲く花と同じ、その色に魅せられたように、離れられずにいます。
[PR]
by kotapi_1 | 2005-07-26 20:45 |

チコリの花

夏の強い日差しの下で、涼しげな花を咲かせます。すくすくと伸びて、草丈は2メートル近くになります。ハーブの仲間で、花ビラは染色にも使われるようです。
c0036792_19162194.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-07-25 19:19 |

添い寝?

「僕じゃなくて、この子がね、寂しがりやだからね、添い寝してやってるの。勘違いしないでね。」
c0036792_14553712.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-07-24 14:57 | 小太郎日記

ひょうたん池の昆虫たち(2)

池の上をビュンビュンと飛び回っていたけど、ちょっと一休み。休んでいても大きな目で、しっかりと池を見張っています。さあそろそろ出撃のころあいでしょうか。
c0036792_19401960.jpg

池の柵の上で休むシオカラトンボのオス。                        高山市松ノ木町にて
[PR]
by kotapi_1 | 2005-07-23 19:43 | 地球の仲間たち

ひょうたん池の昆虫たち(1)

梅雨があけ、久しぶりにひょうたん池に出かけました。池の上では、トンボ達がすいすいと飛び回っています。ちょうど活発な時間帯だったのか、なかなか止まってはくれません。でも見つけました。ヒツジグサの葉の上にクロイトトンボのオスがいます。
c0036792_20471372.jpg

3㎝位の小さなイトトンボの仲間です。オスの姿しか見なかったので、メスが羽化するのを待っているのでしょう。
                                     高山市松ノ木町にて
[PR]
by kotapi_1 | 2005-07-19 20:55 | 地球の仲間たち

風よ吹け

今日も暑いなー。そんなときはこうやって待っているんだ。風が来ると気持ちいいんだよ。早く風が吹かないかなー。
c0036792_2025309.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-07-18 20:29 | 小太郎日記

ベアーズハウス

雑誌で見つけけてどうしても作ってみたくなりました。それが私と電動糸鋸との出会いのきっかけです。コンパネ材をつかい、家もくま達も糸鋸でカットしました。さあ本を片手にトールペインティングに挑戦です。
c0036792_15261793.jpg

一筆ごとに、少しずつ出来上がっていくのが、とても嬉しく楽しく感じました。これは2003年の作品です。うーんこの頃と比べて、トールはあまり上達していないかも・・・。他の作品も時々アップしますので見てくださいネ。
[PR]
by kotapi_1 | 2005-07-17 16:01 | トールペインティング

千光寺参道のアジサイ

千光寺に登る参道沿いでは、アジサイの花が満開です。まるで手まりのようにまあるい花が、あふれてこぼれんばかりに咲いています。
c0036792_20381033.jpg

こんなに沢山のアジサイが植えられていたとは、今までちっとも気が付きませんでした。そういえばこの季節に来たことはなかったかも・・・  アジサイロードは、上の駐車場までずーっと続いています。
                                            高山市丹生川町にて
[PR]
by kotapi_1 | 2005-07-16 21:02 |

千光寺の五本杉

千光寺に登る参道の脇道を少し降りたところに、五本杉が立っています。樹齢は1500年以上の大木です。国の天然記念物にも指定されています。
谷間の森の中なので目立ちませんが、近くに行くと、「うわぁ!!ここにこんなに大きな木がいるのか!」と感激します。
c0036792_1095549.jpg

写真ではわかりづらいですが、根元から五本に分かれた幹が、空に向かってぐんぐんと、高く伸びています。
この五本が根元は一本の杉です。
根元で五本に分かれた写真は、角度を変えてみても幹が重なり合ってしまい、残念ながら撮れませんでした。
c0036792_10173726.jpg

                                             高山市丹生川町にて
[PR]
by kotapi_1 | 2005-07-16 10:47 | ちょっとそこまで