<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

飛騨の里の車田

今日飛騨の里で、観光客が見守る中、車田の田植えが行われました。
c0036792_2085495.jpg

c0036792_2091890.jpg
中心の杭から円状にスジをつけた所を、真ん中から円を描くように苗を植えていきます。
c0036792_2093915.jpg
c0036792_209587.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-05-29 21:05 | ちょっとそこまで

僕は現場監督

「そこの鉢もう少し横がいいよ」「その花に水をやったほうがいいよ」・・・まったく僕が見てないとダメなんだから・・・
c0036792_1934358.jpg
「ネエ今日のお仕事終わったの?またいつでもお手伝いしてあげるネ。」
c0036792_1941539.jpg
「今日はいっぱい働いたから疲れたなー・・・ちょっとお昼ねしようっと!」
c0036792_1943715.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-05-29 09:52 | 小太郎日記

ハンスト決行中!

何を思ったのか、只今小太郎はハンストの真っ最中です。色々餌を変えてみても、しらんぷりです。2月から3月にかけて一ヶ月位食べない事は毎年ありますが、この季節は初めてなので心配です。
c0036792_1915528.jpg

思い当たることは、毎年、夜の散歩が終わると潜りこむ、キャビネットの下に、おデブになって入れなくなったことですが、それでダイエットに挑戦するとは思えません。元気はいいのでしばらく様子を見ようと思っています。
小太郎のお相手は疲れるので、ちょっと遊んでやらないと、何をしているのかと伸び上がって見ています。
c0036792_19161192.jpg

「早く遊ぼうよー」・・・それよりご飯たべようよー。
[PR]
by kotapi_1 | 2005-05-28 15:24 | 小太郎日記

万波高原の水芭蕉

まだ山のくぼみや境目に雪が残る万波にもようやく春が、草木も芽吹きはじめて、でもまだまだ茶色の景色の一角に、緑と黄色と白色の世界が・・・。水芭蕉とリュウキンカです。
c0036792_2204557.jpg

c0036792_2213429.jpg
山の斜面から下に続いて生えているので、遠目にもとっても鮮やかです。低地の水芭蕉はもう終わりですが、ここは今が盛りに咲いています。
c0036792_221586.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-05-27 09:41 |

たいくつな木

大きなあくびをしている木を見つけました。「足があったらいろんな場所に行けるのに・・・」と思っているのでしょうか。同じ場所に立ち続けるのは、きっと退屈なんだろうな。まるで童話の世界に住んでいそうな木です。
c0036792_8555748.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-05-26 23:02 | ちょっとそこまで

磐境(イワサカ)

縄文時代の後期、稲作を始めた頃に、人々が米の豊作を願って祭礼をが行なったのが、白山中居神社の起源といわれています。その頃には社は無く、大きな鏡岩が、神の鎮座している場所(磐境)として祀られていました。
c0036792_21221173.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-05-25 21:23

大きな杉の木

白鳥にある白山中居神社の境内には、大人3人位で手をつないでも、抱えきれない位の、大きな杉の木が何本もあります。
c0036792_2026339.jpg

下から見上げると、まるで空まで伸びているようです。
c0036792_20265352.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-05-25 17:39

長野で出合いました その4 

誰のりんご? 僕のりんご
畑の隅にころがっている、りんごがひとつ。そこに・・・
僕の見つけたりんご大きいなー。よーし全部僕が食べようっと!
c0036792_1720583.jpg
でもちょっと大きすぎるみたい、また後で食べにこようっと!
c0036792_1722798.jpg
(わーい、りんご見っけ!おいしいなー。)
c0036792_1722333.jpg
ねえねえそれ、僕のりんごだよ。少しならいいけど、いっぱい食べないでね。
(これは、僕が見つけたんだよ。でも君も後で、すこーし食べてもいいよ。)
c0036792_1723136.jpg
いっぱい残っててよかった!全部食べちゃうもんね!
c0036792_17233879.jpg
それから後も、かわりばんこに、ときには友達をつれてきて、朝見つけたときは、大きかったりんごも、夕方にはだいぶ小さくなりました。
[PR]
by kotapi_1 | 2005-05-18 22:21 |

長野で出会いました その3

今夜のお宿
ちょっと肌寒い小雨のなか、花も終わりのムスカリに、スジグロシロチョウが、しっかりとしがみついていました。雨宿りのつもりだったのか、それとも、もう夕暮れなので、今夜のお宿にするのでしょうか・・・。
c0036792_20312742.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-05-16 20:20 | ちょう 

長野で出会いました その2

みどりの桜 
御衣黄(ギョイコウ)という桜です。名前だけでなく、花の色も変わっています。ちょっと見たのでは、花が咲いているのに気が付きません。だって花の色が緑なのです!我が目で見るまでは、これほど緑の桜とは、ちょっとビックリです。
c0036792_2263576.jpg

ここには二種類の御衣黄があって、緑色の桜は花びらがだんだん赤くなっていきます。こちらは、今がちょうど見ごろでした。
c0036792_22788.jpg
もうひとつは、若草色の花びらで、だんだん色が薄くなっていきます。
c0036792_2273787.jpg

どちらも散るときは、花びらで散るのでなく、花ごとポトリと落ちます。
c0036792_228365.jpg

                           菱野温泉 きのこの森にて
[PR]
by kotapi_1 | 2005-05-16 19:42 |