<   2005年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ヒヨドリです その2

ヒヨドリは、一日に2~3回は訪れているようです。辺りを気にしながらも、パンをついばんでいきます。ここ数日のうちに、色々な写真が撮れました。
ただ一目散に、パンを目がけてやって来るものと思っていたら、ヒヨドリなりに、考えているようです。
隣家の屋根から、様子をうかがっています。
c0036792_956079.jpg

家のとよから下を覗いて、パンが入っているか確認しています。(二階の窓から覗かれているのには、全然気が付いていないようです。)
c0036792_9562071.jpg
ちゃんと、パンは入っているのかな?
良かったネ、ちゃんと入っていた様です。
c0036792_95639100.jpg

今日のパンは、大サービス・・・ちょっと大きすぎたかな?
c0036792_9565379.jpg
おいしかった!また明日も来ようっと。
c0036792_9571061.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-04-30 21:53 |

僕って力持ち

ちょっと忙しくって、小太郎と遊んでやらなかったら、またしても、コリちゃん達の家にいたずらしています。すごーく得意げな顔で、「ねえねえ僕って力持ちでしょ!」と自慢しています。
c0036792_1984962.jpg
コリちゃんは、またいつものオイタが始まったと思っているのか、それとも「ここは僕達の家」と守ろうとしているのか、横になってしまった家の中でジーットしています。
c0036792_1991659.jpg
アカメちゃんガンバレ!
[PR]
by kotapi_1 | 2005-04-29 14:52 | 小太郎日記

全員集合

小太郎とコリちゃん達が、近くにいたので、記念にパチリ。
でもそれに気が付いた小太郎が、遊びモードになってしまい、すぐに解散となりました。
c0036792_100569.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-04-26 15:16 | 小太郎日記

ヒヨドリです

水遣りをしていたら、今日も鳴きながら、パンを食べにやってきました。
見慣れない鳥なので、図鑑で調べたら、ヒヨドリという鳥です。本州には、普通にいる鳥で、夏は昆虫、冬は木の実などを食べます。
c0036792_9461597.jpg

用心深くて、5メートル以上近ずくと、飛び立っていってしまいます。でもヒヨドリは飛ぶときに、鳴く習性があるらしく、来たのはすぐにわかります。
c0036792_946412.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-04-24 20:35 |

小太郎の体重測定

「小太郎お願い」 『いや!』 「ちょっとだけ、石になって」 『いやだったらいや!』 という、押し問答(?)のすえ、ようやく体重を量ることができました。去年より、ちょっとおでぶになりました。
c0036792_1911643.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-04-24 15:48 | 小太郎日記

時々散歩にきます

ちょっと歩きたいときに来る、家の近くの公園です。
c0036792_20241113.jpg
ここは空が、とても近くに感じます。晴れた日に見上げる青空は、心がウキウキしてきます。
c0036792_20243339.jpg

ショウジョウバカマが、寄り添って咲いていました。
c0036792_20251526.jpg

タンポポも、太陽の光を浴びて、嬉しげです。
c0036792_2025498.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-04-23 20:27 | ちょっとそこまで

隙間にぴったりラック

パソコンデスクと小太郎の水槽台の、間に置く台を作製しました。デスクの横にピッタリ収め、A4サイズの本が収納できるように、つくってみました。
c0036792_19464550.jpg

木材はホワイトウッドの集製材、塗料はワトコオイルのナチュラルを、使いました。
[PR]
by kotapi_1 | 2005-04-22 17:02 | カントリー木工

えび坂の電気の下のおかめ石

さんまち通りから空町に上る途中に、えび坂という坂道があります。坂の両側は、石垣になっています。途中にある街灯の、ちょうど真下のあたりに、おかめ石と呼ばれ、皆から親しまれている石があります。
c0036792_2016162.jpg

いつの頃からか、「えび坂の電気の下のおかめ石」と、五七五の句で読まれています。主人の子供のころには、もうそう言われていたそうです。石を目印に電燈をつけたのか、丁度いい場所にあったものです。今もえび坂を通る度に、この言葉を思い出しながら、石の確認をしています。あるときは、子供のしわざでしょうか、目鼻口が書いてありました。
c0036792_20164884.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-04-20 20:02 | ちょっとそこまで

宇奈月で出会いました その3

栃谷金毘羅山へ登る途中の斜面に、イワウチワが咲いていました。時期が少し遅かったようで、ほとんどが散っていましたが、いくつかは、花を見ることができました。
c0036792_944619.jpg

ピンクに混じって、白い花も咲いていました。
c0036792_9443334.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-04-19 23:00 |

宇奈月で出会いました その2

主人と主人の趣味の友人と三人で熊の話をしていたとき、前の座席の二人から、「おっ!」「うわっ!」という声がするので、「熊がいた?」といいながら前を見ると、猿の群れが食事中でした。車に気づいた猿達は、あわてて茂みの中に・・・
c0036792_19523811.jpg
中央にいるのが、ボス猿です。母猿の背に乗った子猿もいました。
車から降りたら、猿達は大慌てで、遠くの茂みの奥にいってしまいました。
c0036792_1952541.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-04-19 22:45 | 地球の仲間たち