<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うれしいな

久しぶりのお日様に大満足の小太郎です。
よほど嬉しかったのか、夕方になっても帰りたがらず、見つからない様に、鉢の間に隠れていました。
c0036792_1853798.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-03-31 23:41 | 小太郎日記

雪が降ったので

二月の大雪の後三日ほどのうちに、玄関横にある南天の赤い実が、
一粒残らずなくなっていました。雪で食べ物に困った野鳥が見つけて
食べてしまったのでしょうか、今までに一度もなかった出来事です。
それ以来、フラワースタンドの上に陶器の器を置き、パンをいれて置いています。
少しずつパンがへっているので,[食べにきているんだ!わーい]と、毎日器の中をのぞくのを、楽しみにしていました。その来客(鳥)の内の、一羽です。
c0036792_1939514.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-03-27 22:28 |

小太郎のつぶやき

あったい(日光浴)がしたくて、バチャバチャしてたら、「今日はダメヨ」といいながら、外の景色をみせてくれた。雪が降っていて寒かったので、しかたなく納得・・・残念!   
c0036792_922229.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-03-26 20:54 | 小太郎日記

雪の城山公園

もうすぐ三月も終わろうとしているのに、昨日と今日二日続けて雪が降りました。
咲きかけた庭の雪割草も、この雪で小休止です、ちょっとガッカリ。
でもこの時期に、こんなに雪が降るのも珍しいので、城山公園で写真を写してきました。
c0036792_9284320.jpg
木馬も寒そうです。
c0036792_931650.jpg

散歩コースです。雪道でも楽しい散歩。
c0036792_9312535.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-03-26 20:34 | ちょっとそこまで

出窓の花

我が家の居間の出窓は、夏は小太郎、冬は鉢花の居場所になります。
その中で、今一番頑張って咲いているのが、白いアリッサムです。小さなポット苗を       買い鉢に植えた一株が、大きくなって花が咲いて、そこからこぼれた種から芽が
出て・・・ その芽が大きくなって花が咲いて、簡単に増えています。
いくつかはお嫁にいきました。日が差すと甘い香りが漂います。
最初のポット苗が、こんなに大きくなりました。二年くらいたちます。
c0036792_22224532.jpg

奥の鉢は去年芽が出たアリッサムです。
c0036792_22262825.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-03-24 22:28 |

咲いた!

まだ朝夕は寒く今朝も、うっすらと雪が積っていましたが、もう春は庭先に来ています。
雪割草が咲きました!まだ庭のすみには、雪が残っていますが、雪の消えるのは
待てないと、かわいい頭をもたげ,春が来たよと告げています。
昨日の雪割草です。
c0036792_2120291.jpg

今日の雪割草です。軒先できびしい冬をすごしました。 庭の雪割草も明日には咲きそう!!
c0036792_21292340.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-03-21 21:34 |

一緒に暮らしています

小太郎には、同居人(魚)がおります。コリドラスのアカメちゃんとクロコリちゃんです。
仲良くしてほしいのですが、亀とさかなでは、ちょっぴり無理があるようです。
最初はお互いにとまどっていたようですが・・・。 小太郎は、コリちゃん達の存在を無視して暮らすことに決めたようです。  コリちゃん達も、小太郎のダンスには、ちょっぴり閉口しているようですけど、踏まれないように気をつけて、行動しています。(時々足で踏まれそうになって、あわてて避難しています)
c0036792_18423884.jpg

アカメちゃんです。クロコリちゃんは、家にきてから三年ほど経ちますが、カメラが嫌いらしく、まだ写真がありません。
c0036792_18453776.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-03-19 22:16 | 小太郎日記

大好き

小太郎の大好きな事それはビールの栓で遊ぶことです。
右に左にと動かすとそれに合わせてダンスを踊ります。
それもなぜかビールの栓でないとだめなのです。ジュースのキャップにはぜんぜん興味をしめしません。
c0036792_1934813.jpg


ビールの栓を見るともう目がはなせません。夢中になりすぎて酸欠寸前であわてて空気を吸っています。最近は朝から遊んでほしがって水槽の中からあつーい視線をおくってきます。
c0036792_19342143.jpg

今も早く遊んでよーとバチャバチャ大騒ぎです。
[PR]
by kotapi_1 | 2005-03-10 20:25 | 小太郎日記

僕と遊んで

3月になったのに今朝もうっすらと雪が積もっていました。
小太郎は暖かい水槽の中で私たちの動きを見張っています。
少しでも目が合うとすぐに遊びの態勢になってまっています。
気がつかないふりをして知らん顔をしていると、水槽をよじ登ろうとしたり、水音をたてたりして
早く僕とあそんでよーとおねだりをします。。
c0036792_1840425.jpg


時々待ちくたびれてそのまま寝てしまっています
c0036792_18401940.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-03-03 15:56 | 小太郎日記