カテゴリ:ある日の出来事( 61 )

今年も雨になりました

各地で秋祭りが始まりました。
そして今日は尾崎神社の祭りです。
空が気になるなか、獅子が家々を回り
c0036792_20364054.jpg

午後にはやっぱり雨となり、神社での獅子舞の奉納も雨の中
c0036792_2038523.jpg

c0036792_2039548.jpg

c0036792_20392642.jpg

どういうわけか祭りの日には雨が降る・・・ここ数年は雨の祭りが続いています。
で、祭りの写真も獅子舞のみ・・・・・・・・・・・・・・・です。
[PR]
by kotapi_1 | 2007-09-06 20:48 | ある日の出来事

いつのまにか


あっ・・・・・

     季節は

c0036792_2013480.jpg
 
                               
                                                 もう秋

c0036792_20135865.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2007-09-01 20:19 | ある日の出来事

24回高山手筒花火

高山手筒花火は今年で24回となります。
宮川の中央には、手筒花火を上げる特設ステージが造られています。
近くに住んでいながら、始めての手筒花火見物です。ワクワク・・・ワクワク!

ピカピカと光り、飛び上がりそうに大きな爆竹の音で始まりました。
c0036792_22322825.jpg

ヨーーオー!!
というかけ声で、手筒花火を持ち上げます。
捻じり鉢巻も勇ましく、打ち上げる人の中には女性の姿も、最高にカッコいい!!!
c0036792_22405863.jpg

c0036792_22493451.jpg

打ち上げる人の姿が見えなくなるくらい、火の粉が降り注ぎます。
c0036792_22411095.jpg

c0036792_22412139.jpg

c0036792_22414093.jpg

今宵の宮川は、光と音と歓声に包まれました。
[PR]
by kotapi_1 | 2007-08-09 23:22 | ある日の出来事

宮川の風景 今年の鮎は

いつもと変らない宮川にいつもと違う集団が、ウエットスーツ姿で投網をうっています。
何してるのかな・・・
c0036792_21454685.jpg

鮎の成育調査中の宮川漁協の皆さんでした。
c0036792_2146229.jpg

今年の鮎は・・・小さめですが数は多いようです。
c0036792_21461756.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2007-08-03 22:03 | ある日の出来事

さるぼぼバス

市内見物におすすめのさるぼぼバス、高山バスセンターを基点に何コースかあって、このバスは匠の街コースを走っています。
高山陣屋や古い町並み近くを回り、宮川沿いもコースに入っています。
c0036792_2313188.jpg

此処から川をのぞくと、僕と彼女が・・・いるかも(^_^)
c0036792_23131443.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2007-07-04 23:16 | ある日の出来事

○○の中のジェリー

ある日の午後の事です。
トムが物置の扉を開けると・・・・・・・視線を横切る茶色い物体・・・
「ワオーッ!いつのまに  ジェリー!!が・・・!」
突然のジェリーの出没にドッキリ!のトム
でも、驚きながらもしっかり見てましたよー、
驚くほど素早く、袋を物置の外に・・・、
そう、ジェリーの逃げた先は、ペットボトルの空容器を入れている袋の中。
「さらば、ジェリー!」  ところが、出てこない?
??? 袋の中に飛び込むのを、確かに見た!はず?
ところが、袋を覘いて見ても   いない??
おかしい?いないはずはない!! とよーく見てみると、

ななななーーんと、ペットボトルの中に  いた!

『始めまして、ジェリーです。』
c0036792_19552577.jpg

『ところで、僕はどうして此処にいるの?』・・・って、自分で飛び込んだんでしょジェリー。
c0036792_1959768.jpg

   今の状況が分からず   ボー然   どうしよう
c0036792_20114639.jpg

『あのートムさん、此処から出して欲しいんですけど・・・』
「ダメ、ダメ、ダメ!」
『じゃあ、僕をペットにするっていうのは?』
動物が大好きなトムは、ちょっと心が動いたけれど、「それも、ダーメ!」
c0036792_20163722.jpg

でも、あまりの可愛さに、パンを一切れ・・・
すると、すぐにパクパクと食べだした・・・。
物置には、食べ物といったら、樽に入った漬物しかなかったし、よほどお腹が空いていたのね。
                      と、そんな事してる場合じゃない・・・「さて、このいたずらジェリーをどうしよう・・・」
c0036792_20241116.jpg

お腹が一杯になったジェリーは、人家離れた林の中を駆けていきます。
「バイバイ、ジェリーもう帰ってこないでねー。」
『バイバイ、トム ありがとー。』   と、思ったかな?ジェリー。
[PR]
by kotapi_1 | 2007-01-19 20:59 | ある日の出来事

熊が・・・魚を・・・

熊が嬉しそうに、魚を提げて歩いている!!!!!
あーいえ・・・その・・・切り株の・・・・・形が・・・・・・
頭の中で、すっかりイメージが出来上がってしまい、何回見ても、熊さんにしか見えません。
c0036792_22174666.jpg

c0036792_221869.jpg

c0036792_22182174.jpg

あなたは何に見えますか?
[PR]
by kotapi_1 | 2006-11-08 22:28 | ある日の出来事

熊さんに出会った♪

林の中の緩やかな上り坂を歩いていたときの事です。
なんと!なんと!前方の木の上に熊が!!!
直線距離にして20~30mの所です。
その時先生は、熊と戦うことを考え(巴投げをしたかったようです)、私は、逃げる方向を考えた。

          そして熊は、一目散に逃げ去った。

その間およそ5~6秒、熊の素早さに比べ、一歩も動けなかった私です。
「写真撮れたか?」と聞かれても、カメラはポシェットの中だったし、とてもそんな余裕はありませんでした。まあ、先生も撮れなかったし。
上の枝分かれした所に、真っ黒の熊がダッコちゃんの様に、木に抱きついていました。     
                       中央の木に熊が登っていた↓
c0036792_1721557.jpg

怖いという感覚の中で、熊が木から落ちる(降りる速度が落ちるくらいに早かった)様子を可愛いと感じる自分にビックリ!
木の下は笹が生い茂っていて、熊は藪の中に隠れてしまい、どっちに行ったか分かりません。
たぶん、この奥の方に行ったのでは・・・
c0036792_17215072.jpg

熊の写真は撮れなかったが、私の中では大事件!  
                                               高山市八本原にて
[PR]
by kotapi_1 | 2006-10-22 15:10 | ある日の出来事

幸せの・・・

幸せって、あんがい道端に転がっていたりして・・・
c0036792_20504926.jpg

何気なく歩いていた散歩道、フッと目を向けたその先に・・・見ーつけた!四葉のクローバー!
                                               長野の田んぼ道で
[PR]
by kotapi_1 | 2006-05-27 21:14 | ある日の出来事

線路にて

列車が通らなくなった線路には、草花達がちゃっかりと進入しています。
2004年秋の水害以来、ここを列車は走っていません。宮川沿いの線路も鉄橋も流されてしまったのです。
復旧に向けての工事が始まってはいますが、再び列車が通るのは、まだまだ先のことです。
c0036792_21331050.jpg

                                                   飛騨市宮川町にて
[PR]
by kotapi_1 | 2006-05-17 21:26 | ある日の出来事