カテゴリ:鳥( 143 )

白い子

雪が多くて寒い始めての冬、白い子は兄弟でしょうか5羽のグループで行動しています。

冷たい水の中でも、とっても元気そう♪です。
c0036792_21383794.jpg

c0036792_21385155.jpg

c0036792_21391221.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2010-01-10 22:22 |

黄色い子ガモ 大きくなりました

小さかった黄色い子ガモも、今ではこんなに白い羽。
くちばしの模様から、女の子ではないかと思っています。
c0036792_23182387.jpg
黄色い子ガモ
[PR]
by kotapi_1 | 2009-10-25 23:19 |

僕の勝負服

僕の衣替えはようやく終了したようです。
ちょうど昼寝の時間だったらしく、もう帰ろうかしらと思うくらい
ようやくお目覚めでせっせとグルーミング、なんてったって僕の勝負服だものね。
c0036792_2223347.jpg

c0036792_2225910.jpg



[PR]
by kotapi_1 | 2009-10-17 22:04 |

なつかしいような・・・

以前、僕と彼女と仲間達がいた場所に、同じような組み合わせのカモ達・・・
彼と彼女と仲間達・・・と、羽の色具合も一緒です   別人ですけどね。
c0036792_22374993.jpg

c0036792_2238835.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2009-10-16 22:41 |

もう秋風

吹く風が涼しく感じられる今日この頃、今年は秋の訪れが早いようですね。
宮川の鳥達は、冬に向けての衣替えが始まりました。
もちろん僕も・・夏服の時期はあっという間に過ぎちゃいました。
c0036792_18472115.jpg

c0036792_18474712.jpg

c0036792_1848861.jpg

そして、恋の季節が来るのかな、
                      僕の近くにいた可愛い子ちゃん
c0036792_1850355.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2009-08-27 18:53 |

夏服の僕

今年の夏の僕は、公園にいるカモの雄のグループに、強引に仲間入りしているようです。
どうやらカモ達は、僕を仲間だとは思っていないようですが、、、、、。
c0036792_18101715.jpg

c0036792_18103536.jpg

宮川は大雨で水嵩が増しています。
流れの速くなった川で泳ぐのはねぇ・・・・・あぶないねぇ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・で、公園に出来た水溜りで、        

c0036792_18105711.jpg

                     ピチピチ チャプチャプ ランランラン♪


  いつものおすましポーズで♪
c0036792_18111337.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2009-08-14 18:19 |

カルガモ農法

少しだけお休みするつもりだったのに、長い空白が出来てしまいました。
本格的な夏が来る前に、夏ばて気味です・・・。



田んぼの稲はぐんぐんと育ち、あたり一面は緑のジュウタン♪
稲の育つのに負けないくらい草も育って、田の草取りも重労働です。
c0036792_1948519.jpg

この頃では、除草剤など使わない無農薬農法が見直されてきました。
カルガモに小さい草を食べてもらう、カルガモ農法の話も聞きますよね。

c0036792_2013734.jpg

通りすがりに出会ったこの子達は、自主的に草取りのお手伝い v(^^)v
c0036792_19492271.jpg

あっという間に田んぼの中に消えて行きました。
[PR]
by kotapi_1 | 2009-07-26 20:05 |

先頭はやっぱり彼


こっちに向かって駆けてくるのは・・・とカメラを向けたらやっぱり彼でした。
一緒に来た雄と雌のペアは以前からこの辺りにいて、彼と仲間達は最近ここに来たのです。
一緒に行動しているように見えますが、このペアと彼と仲間達とは仲良しとはいえないようです。
仲間達は後から来た3羽がです。
c0036792_22321247.jpg

c0036792_22323017.jpg

c0036792_2233811.jpg

c0036792_22335170.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2009-07-09 22:40 |

アオサギ ?何しているの? 

宮川ではアオサギは何回も見ていますが、この日のアオサギはなんか変?
c0036792_2364151.jpg

直立不動で、羽の形もなんか変です。
c0036792_2365821.jpg

よ~く見ると、まじめな顔して日光浴してるんですね
(そういえば、小太郎も日光浴のときはまじめな顔しているなぁ・・・)
c0036792_23132581.jpg

c0036792_23134457.jpg

c0036792_2315627.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2009-06-28 23:19 |

僕、花ちゃんは?

緑地公園横の宮川で雄のカモ達の近くにいる僕を見つけました。
まあ!僕ったら・・花ちゃんはどうしたのかしら?
そういえば、今頃の季節は毎年こんなことしている僕ですね。
c0036792_22503626.jpg

c0036792_22505292.jpg

c0036792_2251883.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2009-06-26 22:52 |