カテゴリ:ちょう ( 18 )

ラベンダー園の昆虫たち(2)

何百もしかしたら何千ものオオマルハナバチ達が、他の蜂達と競うように蜜を集めていました。何回も挑戦した中で、唯一撮れた一枚です。
c0036792_22481976.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-07-10 22:59 | ちょう 

ラベンダー園の昆虫たち(1)

たくさんの昆虫たちが、せっせと吸蜜していましたが、あまりにも動きが早すぎて、動きについて行けず、それでも少しの昆虫たちの写真が撮れました。
c0036792_1716583.jpg

ベニシジミです。蜜の吸いすぎで、お腹が破裂するんじゃないかと心配するほど、はりきって吸蜜していました。
[PR]
by kotapi_1 | 2005-07-10 17:17 | ちょう 

お食事中です

カメラも気にせず、お食事中のセセリチョウです。セセリチョウは他の蝶と違い、羽を広げると横に広がるのでなく、前羽が立ってスペースシャトルの様で、格好いい蝶です。3センチ位と小さいのに存在感があります。いまはせいいっぱい羽を広げているのかな?
c0036792_1549232.jpg

                                             自宅近くの畑にて
[PR]
by kotapi_1 | 2005-07-05 15:54 | ちょう 

日光浴です

谷川沿いの山道で、石積みに止まる、ヒヨドシチョウを見つけました。
c0036792_21412835.jpg

太陽の光を浴びて、日光浴の時間です。羽を広げて気持ちよさそうです。
c0036792_21432170.jpg

                                             高山市江名子町にて
[PR]
by kotapi_1 | 2005-06-24 21:41 | ちょう 

靴の上に

山道を歩いているとき、道の上にイチモンジチョウが止まっていました。シャッターチャンス!と、デジカメのスイッチを入れようと、もたもたしていたら、「何してるの?早く撮って」とでもいうように、靴の上に・・・!!
c0036792_19181819.jpg
すぐに飛び立ってしまいましたが、どうにか一枚撮れました。
[PR]
by kotapi_1 | 2005-06-15 21:49 | ちょう 

長野で出会いました その3

今夜のお宿
ちょっと肌寒い小雨のなか、花も終わりのムスカリに、スジグロシロチョウが、しっかりとしがみついていました。雨宿りのつもりだったのか、それとも、もう夕暮れなので、今夜のお宿にするのでしょうか・・・。
c0036792_20312742.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-05-16 20:20 | ちょう 

タンポポとキアゲハ

近くの公園で、キアゲハがせっせと吸蜜していました。あっちのタンポポ、こっちのタンポポと飛び回っています。向こうには、いっぱい集まって咲いているのに、このタンポポは、お気に入りなのか、何回も吸蜜に来ていました。
c0036792_1611488.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-05-01 16:02 | ちょう 

ギフチョウとヒオドシチョウ

ギフチョウの写真が撮りたくて、ようやくめぐり合ったギフチョウ、よーし今回こそはバッチリと、そーっと近づいてパチリ、そのとき邪魔するものが・・・あ~あ逃げちゃった。今日はこの一枚だけか!
c0036792_20503650.jpg
どうやらここは、ヒオドシチョウのテリトリーらしく、くるくる回っては近くの枝に停まっていました。
c0036792_2051630.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-04-08 19:39 | ちょう