カテゴリ:カントリー木工( 12 )

最近こんなものを作ってみました。
c0036792_2201126.jpg

額なんですけど、大きい方の額と、重ねた下の額はトールペイントの素材用に、
残り一つは写真用です。
c0036792_2212111.jpg

これは、以前に製作したものですが、ペイント用なのでガラスは入っていません。
(くまがいなおみのかわいいトールペイントよりネージュの白い雪)
c0036792_2210526.jpg

こちらは、先生撮影のオコジョ写真を飾る為に。ガラスの代わりにアクリル板を使っています。
c0036792_22101033.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2008-06-28 22:14 | カントリー木工

小太郎ドア付キャビネット

今年になってから作り始めたキャビネット、
時間のある時に少しづつ作っていたので、ようやくの完成です。
上の飾り棚は、もう少し手を入れる予定なので、完成してから・・・。
c0036792_2071197.jpg

両開きの扉の左下にあるのは、小太郎ドア。
完成した扉を、ジグソーで切り抜いちゃいました。
夜の散歩の寄道で、ここに入って寝てくれたらな~と思っています。
入りやすいように、以前使っていたタオルを敷いてみました。
c0036792_20181441.jpg

小太郎専用ドアは、小太郎の散歩中にのみ開きます(^^)
c0036792_20232313.jpg

さて・・・・・小太郎は気に入ってくれるかしら?
[PR]
by kotapi_1 | 2008-05-15 20:36 | カントリー木工

花台 和の演出に

和物鉢のディスプレイ用に、ありあわせの材料で作ってみました。
竹は、ドリルで穴を開けて固定して、棕櫚縄で結わえて竹垣風にしてみました。
c0036792_2116761.jpg

c0036792_21162515.jpg

思いのほか喜んでもらえたので、もう一つ(^^)
こちらも和の演出用に、バーナーで焼いて仕上げました。
c0036792_21163911.jpg

c0036792_21165325.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2008-01-28 21:36 | カントリー木工

花台

いかがでしょう・・・・・
枯れかけた生花・・・ではなくて、台のほうです。
c0036792_16441770.jpg

フッと思いついて、廃材を利用して作ったものです。
縁の木はバーナーで焼いて焼き杉風にしてみました。
c0036792_16481859.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2008-01-14 16:59 | カントリー木工

パソコン整理棚

パソコン回りの空間を有効に使うべく、パソコン整理棚を作ってみました。
欲しいサイズで作れるのが手作りの良さですね。
材料はホワイトウッドの集成材、仕上げにワトコオイルのナチュラルで塗装しました。
c0036792_2150744.jpg

ワンポイントはハートの扉、魚の扉ストッパーはくりぬいたハートで作りました。
c0036792_21505817.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2007-02-27 22:40 | カントリー木工

電話台兼収納棚

電話台を兼ねているので、高さ70cmと低めに作ってみました。材料は香杉の集製材を使っています。杉材は節が沢山あって、出来上がりの表情が楽しめます。
c0036792_15554721.jpg

壁にコンセントがあるので、その部分は切り抜いています。こういう加工が出来るのも手作りの良さと、自画自賛しています。ここにはゴミ箱が入ります。
引き出しは飾り切りしてやさしいラインを出してみました。
c0036792_15562647.jpg

イメージに合った取っ手が見つからなくて、自分で作ってみることにしました。残りの材料を使いトリマーで加工しました。扉にあった取っ手が出来たと思うのですが、いかがでしょうか・・・。
c0036792_15563925.jpg

ワトコオイルのナチュラルで仕上げました。
[PR]
by kotapi_1 | 2006-08-04 20:06 | カントリー木工

キャスター付キャビネット

プラスチックケースの収納用に作りました。
風通しがいいように、大きなハートをくり抜きました。背板もつけませんでした。
c0036792_11255167.jpg

ケースの中には、こんなこが住んでいます。
りんごが 大 大 大好きで、一日中かじりついています。  「うまいなー」
c0036792_11331414.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2006-06-30 11:43 | カントリー木工

ハートの鉢カバー  <試作品です>

1×4材の端材を使って何か出来ないかと、フッとひらめいて作ったのがハートの鉢カバーです。
塗装の代わりにバーナーで焼いて、焼杉風にしてみました。   
c0036792_22363947.jpg

まあまあ評判が良かったので、トランプシリーズにしてみました。仕上げに塗装をするか、バーナーで焼いて仕上げるかまだ決まっていません。
c0036792_2243327.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2006-04-29 22:45 | カントリー木工

シェルフ付キッチンキャビネット

作り始めてから4ヶ月、初めての大型家具です。
週に1日2時間程の作業だったこともあり、思いのほか日数がかかってしまいました。扉は板を組み合わせて作りましたが、なかなかうまくいかずにちょっと挫折したりして、でもようやく完成しました!!!。
材料はホワイトウッドの集成材を使いました。背板は天板や側板をトリマーで溝加工し、合板を挟み込んでいます。ワトコオイルのナチュラルで仕上げました。
c0036792_20125324.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2006-03-29 20:59 | カントリー木工

はめ込み式ペイントラック

いつのまにか増えてしまった、トールペインティングの絵の具たち、ケースに入れたり、引き出しに入れたり、置き場所にも色を探すのにも大変でした。そこで押入れの一角(階段下に作られているので、開けることがない)を使えないものかと思い、はめ込み式のペイントラックを作ってみました。
c0036792_10221130.jpg

奥行き6cmほどですが、きちんと役目ははたせます。右横は奥行きをいっぱいに使い、飾り棚にしてみました。
c0036792_102534100.jpg

材料は1×4材を使いました。塗装はワトコオイルで仕上げています。
扉にはめ込んだ板には、トールペイントをする予定です。 (ただ今、デザイン思案中)
[PR]
by kotapi_1 | 2005-10-15 10:42 | カントリー木工