カテゴリ:地球の仲間たち( 72 )

宇奈月で出会いました その2

主人と主人の趣味の友人と三人で熊の話をしていたとき、前の座席の二人から、「おっ!」「うわっ!」という声がするので、「熊がいた?」といいながら前を見ると、猿の群れが食事中でした。車に気づいた猿達は、あわてて茂みの中に・・・
c0036792_19523811.jpg
中央にいるのが、ボス猿です。母猿の背に乗った子猿もいました。
車から降りたら、猿達は大慌てで、遠くの茂みの奥にいってしまいました。
c0036792_1952541.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-04-19 22:45 | 地球の仲間たち

庭先に住んでいます

庭の鉢花に水をやろうと、散水栓の蓋を開けたら、そこにトカゲが寝ていました。昨年の夏に花の手入れをしていたとき、鉢のそばをチョロチョロと動きまわっていたトカゲでしょうか。以前はトカゲなど爬虫類は、見るのもイヤだったのですが、小太郎が家に来てからは、平気になってきました。蓋を開けたすぐは、しっかり寝ていましたが、物音で目が覚めたのでしょうか、くるくると丸まって寝ていたのが、すこしのびています。
c0036792_20474437.jpg

初めて寝ているトカゲを見たのですが、トカゲって丸くなって寝るのですね。
訂正 トカゲではなくカナヘビだそうです。足があるのでトカゲだと思っていましたが、違いました。
[PR]
by kotapi_1 | 2005-04-11 20:00 | 地球の仲間たち