カテゴリ:未分類( 7 )

雨にも負けず

先日の日曜日のこと

雨が降り続く宮川では、川中や岸辺にある岩は増水して速さを増した流れの中に沈み、
フワフワ達は・・・対岸の草の中に見つけた!・・たぶん・・・
c0036792_22364920.jpg

岩の上の丸太は、川の力で押し上げたのか水量が其処まであったんですね。
c0036792_22371328.jpg

フワフワ達はその岩の横の草の上、石壁に生えた草をベットにお昼寝中でした。
c0036792_22373993.jpg


逞しく、確実に成長しています♪
c0036792_22392266.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2008-06-25 22:58

ドガログ

最近動画を撮ることが多くなり、ブログで紹介している以外にも、フワフワや僕と彼女などを動画共有ビデオブログ(ドガログ)でアップロードしていますので、よろしかったら暇な時にでも覘いてみて下さい。
エキサイトブログのトップページからドガログ画面で( kotapi_1 )を検索すると見れると思います。
[PR]
by kotapi_1 | 2008-06-01 22:11

にゅうかわ宿儺まつり(2)

あの大きな鍋でぐつぐつ煮たのは2万1千食分だとか。
そのうちの一杯(●^o^●) 
中に入っている古代米のお餅が美味しいんです。
c0036792_23213027.jpg

c0036792_233610100.jpg

今年はもう一つ、「よもぎ五平餅」を楽しみにしていましたが、少し前に売れ切れてしまった~!
残念~で、、、、、よもぎだんごを買うことに。これも美味しいんです(^^)
c0036792_23514877.jpg



あの~すみません さっきから小太郎が遊べ遊べとうるさくって
c0036792_23463946.jpg

『ちょっと小太郎、こんなに夜更かししている亀は小太郎ぐらいだよ、早く寝たら?』
「だってだって、今日遊んでもらってないよ~~!」
『あれ?そうだったっけ??』
c0036792_2350786.jpg

これから小太郎のお付き合い・・・
[PR]
by kotapi_1 | 2007-11-04 23:53

実りの秋

いよいよですね☆

見上げた先には、イガイガの・・・
山栗の栗きんとん、今年も作りましょう♪
c0036792_2046837.jpg


木の葉の間に見えるのは・・・
食べごろにはもう少し・・・ネ♪
c0036792_2024980.jpg


実りの秋がやってきて
             天高くタンポポ肥ゆる秋
                             となりそうな(^^)
[PR]
by kotapi_1 | 2007-09-14 21:54

磐境(イワサカ)

縄文時代の後期、稲作を始めた頃に、人々が米の豊作を願って祭礼をが行なったのが、白山中居神社の起源といわれています。その頃には社は無く、大きな鏡岩が、神の鎮座している場所(磐境)として祀られていました。
c0036792_21221173.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-05-25 21:23

大きな杉の木

白鳥にある白山中居神社の境内には、大人3人位で手をつないでも、抱えきれない位の、大きな杉の木が何本もあります。
c0036792_2026339.jpg

下から見上げると、まるで空まで伸びているようです。
c0036792_20265352.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-05-25 17:39

松之木の車田

田んぼの真ん中に杭を打って、そこを中心に円状に苗を植えます。その形から車田と、呼ばれています。伊勢神宮への神共米を育てる田んぼとして、昔々(いつ頃からか詳しい事はわかりませんが、鎌倉時代にはあったようです。)から、作られています。全国各地にあったようですが、現存しているのは、佐渡と松之木だけといわれています。(飛騨の里には、観光用に造った車田があります。)
c0036792_16305574.jpg

今日松之木の車田の、田植えが行われました。仕事で田植え風景を見ることは出来ませんでしたが、写真を撮ってきました。
c0036792_1635596.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2005-05-15 16:36