タンポポは見た

散歩途中に覗き見る、宮川に住む鳥たちの世界。
私が見るのはほんの少しの時間、それなのにいろいろと話題に事欠かない。
のほほんと暮らしているように見える彼らの世界も、なかなか厳しいものがあります。

四羽のフワフワは、三羽になってしまいました。
c0036792_20341958.jpg

三羽になってしまった子ガモを連れて頑張るお母さん。
その親子の近くに、同じような(大きさは一回り小さい)子ガモを連れた家族がやってきたので、さあ大変。
子ガモを連れたお母さんは、自分の子以外の子ガモには攻撃をするのですが、この二つの家族は仲良くしているようです。
                                      (右側にいるのが新しく来た親子)
c0036792_20344030.jpg

ところが後から来た家族の近くにいる雄のカモが、前からいるお母さんに情け容赦のない攻撃を・・・
たまらずお母さんは、、私が見ている近くの岸まで避難。
後ろにいる雄カモは、僕がいなくなった後に母さんと子ガモ達のボデイガードをしていたようなのに、なんともだらしなくお母さんと一緒に逃げてきた奴。
c0036792_2036364.jpg

様子をうかがい、なかなか動こうとしなかったお母さん、意を決したようにようやく川に戻ったものの、またまた攻撃されまた避難してしまい、トコトコと川下に歩いて行っちゃった~
c0036792_20475210.jpg

帰りに見つけたのは、離れた場所でお昼寝しているお母さん!!!
(お~い、子供たちはどうするの~?)
[PR]
by kotapi_1 | 2008-05-19 21:01 |


<< そっくりさん? セグロセキレイ >>