人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠れない夜

最近の小太郎は、キャビネットの下で朝まで眠ることが多く、夜は自由に廊下の散歩をしています。
昨夜もいつものように、廊下を散歩してはキャビネットの下に潜って寝るを繰り返していました。
一応寝る前にはキャビネットの前にバリケードを作って、夜中に出歩かない様にしていました。
さて、そろそろ寝ようかと小太郎の様子を見ると、いません!!
散歩の途中で何処かに潜り込んだかなと、ワゴンや棚の下、テレビの後ろや下駄箱の下など、小太郎が入りそうな場所を何回も探しますが、いません!!!
もしや、外に出たのかと玄関周りや車の下、植木鉢の裏・・・いません、もう頭の中は真っ白に・・・。

探すにももう深夜すぎ、仕方なく朝を待つことにしました。
横になってみても心配で眠れない夜を過ごしました。
空が白み始めた頃には起きだして、家の中を探し、家の周りを探し、近くの道路脇を探し、川をのぞき車の下を探し庭を探し・・・・・・・・・・・・それでも見つかりません。
朝の散歩途中の猫ちゃんにも、探してくれと頼んだりして、
『ああ、どうしよう』と、しばらくはしゃがみこんでしまいました。
諦めることなんて出来ません。時刻は朝6時を少し過ぎた頃。いつも小太郎が起きて来る時間です。
よーし、もう一度家の周りを探してみようと立ち上がった時、家の前の道を玄関に向かってトコトコ歩いてくる小太郎が、『いたー!!!』。駆け寄って夢中で抱き上げました『よかったーーーーー(*^。^*)』砂や泥が付いていますが、何処にも怪我もありません。
どうやって外に出たのか、どこに行っていたのか、小太郎に聞いても???
「散歩のコースがいつもと違っただけさ・・・」とでも思っているのでしょうか。
玄関が開いているのを見つけて、外を自由気ままに歩き回っているうちに、暗くて方向が分からず帰れなくなったのかもしれません。小太郎に手のひら日光浴をさせた時や、小太郎ロードを散歩した時には、出窓や玄関の場所を教えていたので、明るくなって玄関の方向が分かり帰って来たのかもしれません。

『ねえ、小太郎何処まで行ってきたの?』
眠れない夜_c0036792_1943422.jpg

『ねえったら!』
「ちょっとね・・・♪」
眠れない夜_c0036792_19431633.jpg

『小太郎、そんなに熱心に外を見ないでよー。「今度はどこに行こうかなー」なんて思ってるんじゃないでしょうねー。』
眠れない夜_c0036792_1943272.jpg

by kotapi_1 | 2007-08-20 20:09 | 小太郎日記


<< ダイナランドゆり園 僕が帰ってきた!? >>