いつも広場近くにいるよ!

マガモ達はいくつものグループに分かれていて、雌1羽に雄が3~5羽のグループがほとんどです。
雄だけ2~3羽というのもあります。
のほほんと暮らしているようですが、縄張りのようなものがあって、ちょっと足を踏み入れると追いかけられたりもしています。
雄だけのグループは特に力関係が弱いようです。
子供たちがスケボーで遊ぶ広場と隣りあったゲートボール場、いつもこの辺にいるのは、女の子と3羽の男の子のグループ。
いつも広場の周りにいるので、この子達が川で泳いでいる所を見たことがないくらいです。
この日は木陰で昼寝をしていたのか、広場を決死の様子で渡っていました。
c0036792_15482359.jpg

これでも駆け足ダッシュ中!
c0036792_15484864.jpg

いつもは川と広場の間の草むらから現れます。
ガーガーと一番賑やかなグループかも・・・
c0036792_15531575.jpg

男の子達は同じような子が多くて、なかなか見分けがつきません、ので、女の子を目印に確認しています。
c0036792_15535976.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2007-07-29 16:06 |


<< 手出し無用 ツマグロヒョウモンの産卵 >>