湯のみ処

戸倉上山田温泉は、今は同じ千曲市となりましたが、以前は、隣り合わせた戸倉町と上山田町にまたがる温泉場でした。
開湯してから100年、その昔は千曲川の河原に温泉が湧いていたんだとか・・・
「・・・・・・・飲むとね、足の痛みが取れるんだって・・・・」
んんん???何を飲むと???話を聞き流していたので、思わず聞きなおして、よくよく聞くと、温泉を飲んで足の痛みが取れた人がいたとかで、ちょっとしたブームになっているとか。
どこの温泉の話かとさらに聞くと、上山田の温泉のことでした。
道路脇にある湯のみ処。此処では59、1℃(成分表に書いてありました)のお湯が出ていて、飲用に汲みに来る人や、風呂用に汲みに来る人もあるようです。
c0036792_8552124.jpg

徳利から出てくる温泉は、一杯が二杯になりそうな・・・飲みすぎには注意しましょう。
c0036792_8562718.jpg

湯のみ処は近くにもう一箇所あって、こちらは公園になっています。
c0036792_856423.jpg

c0036792_8565727.jpg

公園にあった成分表です
c0036792_8571099.jpg

[PR]
by kotapi_1 | 2007-06-07 22:32 | ちょっとそこまで


<< 小太郎とダック 千曲川の風景 >>