松代文武学校  文学所

文武学校は、松代の殿様が、藩士の教育の為に開校したものです。
c0036792_21272483.jpg

c0036792_21274256.jpg

文学所の玄関です。玄関は3つありまして、正面の大きな玄関は、お殿様専用でした。
最近になってようやく、お殿様用玄関からも出入り出来るようになっんだとか・・・
c0036792_21443681.jpg

備えの為に、周りは土塀で囲まれています。
c0036792_2225610.jpg

隣は、松代小学校です。
文武学校の隣には、庶民の為の学校が建てられていました。長年小学校として使われていましたが、松代地震の頃に耐震強度の問題から、今の小学校に建て替えられました。
c0036792_2231577.jpg

教室です。
此処には毎週何時間か、隣の小学校の生徒さんが来て勉強をするんだとか、その様子を入館者の人達に参観してもらうんだそうな。
c0036792_21292844.jpg

c0036792_22361792.jpg

廊下を進むと、その先にはお殿様の部屋が・・・
c0036792_22214851.jpg

                                         長野県長野市にて・・・・・・・・・・・・続く
[PR]
by kotapi_1 | 2006-12-10 22:33 | ちょっとそこまで


<< 笠ヶ岳 小太郎の足が・・・ >>